りりあんのめーぷるしろっぷ

季節感あふれる身辺雑記。

39th Birthday 

2021-05-15 | Weblog
39回目のお誕生日、おめでとうございます。

2年近く放置していたブログを開き、その間にもコメントを下さったRUMIさんに
申し訳なく、つくづく我が身の無責任さを思い知り、恥ずかしくて顔をあげられない
ような気持ちでいっぱいです。
おめでたい日に自己反省から文章を始めざるを得ないというのも心苦しいばかりです。

このコロナ禍でも、舞台に映画にラジオ、テレビ番組と、しっかり活動を続けてこられた
ことに、ファンとしては尊敬と感謝の念でいっぱいです。
とはいえ、チケットを買っていた『手にあまる』の公演は
直前に地元で緊急事態宣言が発出されたことで、さんざん悩んだすえに
観劇をあきらめました。空席を作ってしまったことが申し訳なかったです。
でも、ありがたいことにwowowでライブ配信していただけたので、
映像を見ることはできました。
『渦が森・・・』に続いて、児童虐待がテーマのひとつになっていて、
内容はしんどかったですが、最近読んだ小説でも虐待が物語の重要な要素になっている
作品が多々あることからも、それがいまの日本で見過ごせない問題であることは否めません。
そして、そうした作品を読み終えたときに、やりきれなさとともに深い闇の中に
取り残されたように感じることが多いのですが、『手にあまる』を観終わったあとにも
同じように感じました。それでも、柄本さんの演出は私は好きでした。

彼の舞台を観るようになってから、20年近くになります。
コロナのコの字もないころ、東京や大阪はもちろん、いろんな場所の劇場に
自由に出かけていました。
そのころ、大阪の劇場で友人のために当日券を買おうと、開演の2時間くらい前の
劇場に行ったことがありました。劇場の正面入り口わきの当日券売り場で、
本を読みながら時間をつぶしていたとき、黒のブルゾン、黒のパンツ、サングラスをかけた、
すらりと背の高い男性が入口に向かって歩いてきました。彼はチケットの販売を待つ10人ほどの列に
軽く会釈をして、さわやかな空気を残して入口から劇場内に入っていきました。
それがはじめて至近距離で見た彼でした。
たぶん上演作品は『ロミオとジュリエット』だったように思います。
この日に、以前のように自由に観劇や映画鑑賞ができる日が一日も早く訪れますように
祈ります。

ちょうどブロードウェイ版の『ロミオとジュリエット』の放送が始まりました。
しばらくシェイクスピアの世界で遊ぶことにします。、






3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日遅れの (RUMI)
2021-05-16 11:41:21
Happy Birthday~🎊

りりあんさ~ん!!
お元気でいらしてくださって、嬉しいです💛
久しぶりにお邪魔して、良かった~!
この1年、諸々変化はあったのですが、何とか無事に過ごしています。
『てにあまる』も行くことができました!(中継映像の方は、舞台を観た後に見ました)えっ、えっ、ええ~っと心の中で思い続けながらの、予測を越えてくる本と演出が凄くて濃密で、勇気さんが私にはひたすら痛ましく辛く哀しく、、、あのラストはどう受け止めるべきなんだろうと、今でも思い出すたびに考えてしまいます。ただ、改めて劇場全体を圧倒する彼のエネルギーと吸引力を全身で実感し、「あぁ~、やっぱりこれだなぁ」と、舞台の幸せを感じたのも本当です。
りりあんさんと同じく、尊敬と感謝を込めて、どうぞお元気で良いお仕事をされますように。

昨夜はBSで「いまこそシェイクスピア」を見ていました。さすがの鋼太郎さん!こういう風に読むのかと思わされました。マクベスのセリフが素晴らしかった、、、
RUMIさん (りりあん)
2021-05-17 07:27:14
お久しぶりです。
この間、おたがい元気でいられて、よかったです。うれしいです。
私も「いまこそシェイクスピア」見ました。
マクベスはどうしても舞台で観たい作品です。埼芸のシェイクスピアシリーズは終わりますが、いずれ何かの形でマクベスを演じられる機会があることを信じて、待っていようと思います。
いろいろ示唆に富む番組で、中嶋さんの「全部がわからなくてもいい」とか「頭でっかちにならずに言葉の力を信じて」などの発言も印象に残りました。
21歳のハムレットの映像も出ましたね。鋼太郎さんにいまだにあれを超えられないと言われて・・・複雑な気持ちにもさせられました。
「てにあまる」はRIMIさんのおっしゃるとおり、勇気さんの「ひたすら痛ましく辛く哀しく・・・」が胸にのしかかって、あれだけ傷ついた魂の行方を思うと・・・。
お誕生日おめでとうございます。 (RUMI)
2021-10-22 06:45:56
あぁ~、ごめんなさい、遅れてしまいました~。
ハッピーバースデー♪♪

無事に夏を乗り切られて、お元気にしておられるでしょうか。世間も、ようやく、という感じになってきましたが、週末はwowowで『終わりよければすべてよし』の放送がありますね。一度ですが、観に行くことができました。松岡さんの翻訳も含めて、こういう演出、こういう舞台になるのか~!と、とても新鮮にそしてとても幸せな気持ちで劇場を出ることができたお芝居でした。
りりあんさん、どうぞ、良い一年を過ごされますように。

コメントを投稿