りりあんのめーぷるしろっぷ

季節感あふれる身辺雑記。

ハイドランゲア・オタクサ

2019-06-17 | Weblog
6月ももう半ばを過ぎましたが、6月は――紫陽花の月。
ハイドランゲア・オタクサは紫陽花の学名です。
オタクサはお滝さんからきています。
お滝さんは命名したシーボルトの最愛の女性でした。
私が最初に「オタクサ」を知ったのは、
おみやげに頂いた、同名のパイ菓子でした。

そして、6月は――紫陽花の月であり、総司の月。
もう16年になるのでしょうか、あの大河から。
総司が道場で稽古中に、縁側に走って血を吐いた回を
ファン仲間のKさんと一緒に観たのを思い出します。
彼女はネットを通じて知り合ったファンの中で
初めて実際に顔を合わせた方でしたが、
このときは、「近代能楽集」ニューヨーク公演の観劇ツアーからの
帰りに私の家に寄ってくれたのでした。
その彼女があれから結婚して、いまは二人のお子さんのお母さん。
それを思うと、長い年月ですね。

昨日テレビで初めて、「ダイナー」の予告に遭遇。
公開日が近づいてきました。



コメントを投稿