ちょうど一年前の誕生日に投稿して以来の、恥ずかしながらの投稿。
仮死状態のブログより、不惑を迎えたこの日にお誕生日のお祝いを申し上げます。
この一年はやはりコロナ禍に影響された十二カ月でしたが、
地方公演のあった舞台は観にいきました。
「ムサシ」は様々なバージョンもあり、多分わたしがもっとも多くの回数を観た作品
だと思いますが、今回の追悼公演も満足のいく観劇になりました。
初演のムサシは、わたしの埼玉芸術劇場デビューの公演でした。
あの奥行きのある舞台の四方八方から、ゆっくりと竹が葉を揺らしながらうごめいて、
やがて竹林を形成するまでの短い時間に、一気に異世界に誘いこまれた感覚がして、
得難い観劇体験でした。
思いきって上京して、緊張しながら観た「ハムレット」を観たあと、
興奮さめやらぬ状態で、ひとり劇場から友人宅へと向かいながら、
急きょ予定を変更すると決めて、翌日、当日券の売り場の列に並んだのも懐かしい思い出です。
その後、ブログや観劇を通じて、多くのすてきなファンの方々と知り合うことができました。
それ以後、年数を重ねるうちに、皆さんそれぞれに人生の節目を何度も経験されて、
以前のような交流は難しくなりましたが、今でもつながりを感じることができるのは、
それもこれもデビュー以来、走り続けてこられた竜也さんあればこそ、の思いを
強くしています。
コロナ禍で遠征もままならなくはなりましたが、地方公演のおかげで、
さほど見逃すこともなかったのはありがたいことでした。
映像関係でなんといっても印象に残ったのは、
短い出番ではありましたが、斧定九郎の原型となる謎の侍でした。
源監督の作品はやはり見入ってしまう力があるなと思いました。
最近はCMで見かけることが多く、不意をつかれてびっくりしますが、
あらためて、四十歳の誕生日おめでとうございます。
仮死状態のブログより、不惑を迎えたこの日にお誕生日のお祝いを申し上げます。
この一年はやはりコロナ禍に影響された十二カ月でしたが、
地方公演のあった舞台は観にいきました。
「ムサシ」は様々なバージョンもあり、多分わたしがもっとも多くの回数を観た作品
だと思いますが、今回の追悼公演も満足のいく観劇になりました。
初演のムサシは、わたしの埼玉芸術劇場デビューの公演でした。
あの奥行きのある舞台の四方八方から、ゆっくりと竹が葉を揺らしながらうごめいて、
やがて竹林を形成するまでの短い時間に、一気に異世界に誘いこまれた感覚がして、
得難い観劇体験でした。
思いきって上京して、緊張しながら観た「ハムレット」を観たあと、
興奮さめやらぬ状態で、ひとり劇場から友人宅へと向かいながら、
急きょ予定を変更すると決めて、翌日、当日券の売り場の列に並んだのも懐かしい思い出です。
その後、ブログや観劇を通じて、多くのすてきなファンの方々と知り合うことができました。
それ以後、年数を重ねるうちに、皆さんそれぞれに人生の節目を何度も経験されて、
以前のような交流は難しくなりましたが、今でもつながりを感じることができるのは、
それもこれもデビュー以来、走り続けてこられた竜也さんあればこそ、の思いを
強くしています。
コロナ禍で遠征もままならなくはなりましたが、地方公演のおかげで、
さほど見逃すこともなかったのはありがたいことでした。
映像関係でなんといっても印象に残ったのは、
短い出番ではありましたが、斧定九郎の原型となる謎の侍でした。
源監督の作品はやはり見入ってしまう力があるなと思いました。
最近はCMで見かけることが多く、不意をつかれてびっくりしますが、
あらためて、四十歳の誕生日おめでとうございます。