りりあんのめーぷるしろっぷ

季節感あふれる身辺雑記。

変化の五月

2023-05-14 | Weblog
ほぼ一年に一回、閉じた扉を開いて、部屋に風を通すだけのブログになり果てていますが、
やはり五月十五日を無視することはできないというわけで、一日早いですが、
 四十一歳の誕生日おめでとうございます。
 お仕事にめぐまれ、心身ともに充実した一年を送られますように
 お祈りいたします。
 
五月からコロナの扱いがインフルエンザと同等の扱いになり、さまざまな感染対策が緩和されていますが、
高齢の身としては、一朝一夕にコロナをないものとみなす心境にもなれず、今までとさして変わりない
感染対策をしながらではありますが、
六月に、何年ぶりになるのでしょうか、ハリーポッター遠征に行くことにしています。

ハリーポッターの映画版で魔法学校の撮影に使われた場所は、個人的に少しばかり縁のある場所です。
短い期間ではありましたが、親しくしていた大切な友人がロンドンから移り住んだ場所――
あの町を訪ねた日、悲しみと喜びがないまぜになった、どこか現実感の欠けたあの日が
今でも懐かしく思い出されます。

わたしが知っていた東京からは大きく様変わりした東京に久々に行くとなると、
けっこう緊張しますが、日帰り観劇を楽しみたいと思っています。

最近ではテレビCMでみかけることに慣れてくる(以前は考えられない状況ですが)ほど、
抜き打ちでお姿を拝見することが多くなってきましたが、昨日遭遇した新しい食品メーカーのCMは
まったく予想外だったので、驚かされました。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りりあんさん (RUMI)
2023-05-15 23:59:23
お部屋に風を通していただき、ありがとうございます。今年もこちらでお祝いできて嬉しいです❣
竜也さん、41歳、素敵な出会いのある、公私ともに充実した1年になりますよう、お誕生日おめでとうございます💐

ハリーポッター、遠征に出られるんですね!
実は昨年、チケットを取っていたのですが、ちょうど8月、ご本人と関係の方々のコロナ感染で休演になったその期間で、観劇できませんでした😢
その少し前でしたか、「プロフェッショナル仕事の流儀」は、ちょっと途中から心揺さぶられ過ぎました。観劇後の感想お聞かせいただけると幸いです。

来年の舞台はまさかの、源さんで「中村仲蔵」!テレビで勘九郎さんが完璧に演じられていた歌舞伎役者の役を、どう自分のものにされるのか。期待と不安(と言うと失礼ですが)でどきどきしています。

あのCM、もうテレビで遭遇されました?
情報が出てネットで拝見しましたが、私、同時に見たカウントダウンの映像の方にむしろはまりました💛
RUMIさん (りりあん)
2023-05-18 08:52:15
今年もご一緒にお祝いしていただき、ありがとうございます。

ハリーポッター、せっかくの観劇予定が流れてしまって、残念でしたね。「プロフェッショナル」はわたしも胸にぐっときました。
RUMIさんは今回は観劇見送りですか?
来年の舞台、「期待と不安」はわかります。情報が解禁されたとき、思いきった挑戦だなと思いました。いろいろなハードルをどう乗り越えられていくのか、初演の「ハムレット」公演発表のときの複雑な心境に少し似ているような……まあでも、あのときはあの若さでしたし、初めてのシェイクスピアでしたから、いまは経験値から何から、大きくちがうので、やはり失礼な話ですよね。

CMは情報を知らなかったので、不意打ちでした。
カウントダウン映像、チェックしてみますね。

コメントを投稿