元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

全農さんの研修会

2018-12-12 21:26:31 | 研修
全農みえさんの研修会に出席しています。




私は野菜をメインにしていますが、

東京に長く住んでて田んぼがないと季節感がなくなることや、主食くらいは自分で作らないとなー、

という思いもあって稲作へのモチベーションアップのためにも出席しています。

ただ、全農さんも組合員にこんな事してまっせー、ってのをアピールしたいところなので、どうしてもPR中心の研修会なんですよね。

元全農職員だからよく分かるし仕方ないことだけど、アグリキャンパスって言えるのだろうか?

わざわざ茨城県からすごい講師の方に来てもらったみたいですが、大量のデータばっか突きつけられても、私にはちょっと理解できなかったですね。

ただ、勉強になったことも。



堆肥をデータベース化して、土壌診断に役立てるのは是非やって欲しいです。

今後、こういうの期待してます!!
茨城での研修1
茨城での研修2
茨城での研修3

あと、農家どうしの横のつながりはありがたいですね。

かの有名な松阪牛の産地で、米や麦をメインに生産されている夢ファームターチャンさん。

後継者の方が私と同い年で、しかも前職が宝石店とかで超イケメンの良い人です!

他にも有機野菜と米の農家さんもいらっしゃったり、同世代で互いに刺激になりますね。

帰宅後、自社直売所のフライヤーが完成!!明日からばらまくぞー!


今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿