研修2日目。
内容は、
①農業用の主要エンジンの構造と機能
②乗用型トラクターの構造と機能
③トラクターの点検整備
④作業機(ボトムプラウ)の着脱
⑤作業機(ボトムプラウ、ディスクハロー、パワーハロー)による耕うん実習
4サイクルディーゼルエンジンと4サイクルガソリンエンジンの仕組みをご教示頂いた上で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f4/e5ee21f0f8cded7b5e39d41c30cd0ce3.jpg)
燃焼室、燃料装置、冷却装置、ターボチャージャ、潤滑装置、エアクリーナー、スターター、充電装置など、をカットモデルを使ってご説明頂きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/4e/ef8072680db5edf916a8d7cc6cfe67b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/56/8161730364b5fe493230e470f3cc3395.jpg)
その後は、トラクターの点検整備。
ラジエーターの冷却水の量や濃度のチェック、ラジエーターキャップのチェック、エンジンオイルの抜き方、燃料の水抜きと空気抜き、バッテリーの充電方法などを行いました。
☆★☆
午後は、三点リンクやPTO軸への作業機の着脱を実習。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a6/8e1370cd5645b79da5187fd391c439c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8a/689151c29d79883dee14d4d6c0f9fb2b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/64/00b3ef7433e0450884815c03fba94554.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f1/f6243b8104a0214df045891fe93a0d86.jpg)
三点リンクは、着ける時、左、右、上の順。はずすときは上、右、左の順。
そして、その後は、
ボトムプラウ、ディスクハロー、パワーハローをトラクターで引っ張る実習。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d4/b796912db28d84f2cf15a2d32fd0f1b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/69/b1aadfb309d6eb84c550ba4116afc968.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bc/1e354b64a2d0fa65fc9b0bae902a36e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/c8/ec28b9b444ca0734662d10bb1c9de9c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e7/0d44005127fa20946c243bf4ffc13dd7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9c/1cbab647e3298e99b4d7b94d45a5d5f4.jpg)
トラクターは60馬力くらいのもの。
とにかく何もかもでかい!!
トラクター毎に、クラッチの感覚も違うし、どのレバーがどれにつながってるかは覚えられませんでしたが、
とにかく大型トラクターで耕うんできたことが良い経験になりました!
ちなみに耕うんは、
プラウ→ディスクハロー→ロータリーの順でならすとか、プラウ→パワーハローの順でならすとか色々順番があるみたい。
この辺りは自分の畑の規模に応じてなんでしょうね。
とにかく2日目も充実した一日になりました。
~おまけ~
2-3月にかけて、茨城はあんこうが旬とのこと。
中里さんにご馳走になりました。
グルメ旅、さいこー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/84/2f406af9c727981cd39db8de10c0830d.jpg)
今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。
内容は、
①農業用の主要エンジンの構造と機能
②乗用型トラクターの構造と機能
③トラクターの点検整備
④作業機(ボトムプラウ)の着脱
⑤作業機(ボトムプラウ、ディスクハロー、パワーハロー)による耕うん実習
4サイクルディーゼルエンジンと4サイクルガソリンエンジンの仕組みをご教示頂いた上で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f4/e5ee21f0f8cded7b5e39d41c30cd0ce3.jpg)
燃焼室、燃料装置、冷却装置、ターボチャージャ、潤滑装置、エアクリーナー、スターター、充電装置など、をカットモデルを使ってご説明頂きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/4e/ef8072680db5edf916a8d7cc6cfe67b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/56/8161730364b5fe493230e470f3cc3395.jpg)
その後は、トラクターの点検整備。
ラジエーターの冷却水の量や濃度のチェック、ラジエーターキャップのチェック、エンジンオイルの抜き方、燃料の水抜きと空気抜き、バッテリーの充電方法などを行いました。
☆★☆
午後は、三点リンクやPTO軸への作業機の着脱を実習。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a6/8e1370cd5645b79da5187fd391c439c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8a/689151c29d79883dee14d4d6c0f9fb2b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/64/00b3ef7433e0450884815c03fba94554.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f1/f6243b8104a0214df045891fe93a0d86.jpg)
三点リンクは、着ける時、左、右、上の順。はずすときは上、右、左の順。
そして、その後は、
ボトムプラウ、ディスクハロー、パワーハローをトラクターで引っ張る実習。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d4/b796912db28d84f2cf15a2d32fd0f1b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/69/b1aadfb309d6eb84c550ba4116afc968.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bc/1e354b64a2d0fa65fc9b0bae902a36e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/c8/ec28b9b444ca0734662d10bb1c9de9c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e7/0d44005127fa20946c243bf4ffc13dd7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9c/1cbab647e3298e99b4d7b94d45a5d5f4.jpg)
トラクターは60馬力くらいのもの。
とにかく何もかもでかい!!
トラクター毎に、クラッチの感覚も違うし、どのレバーがどれにつながってるかは覚えられませんでしたが、
とにかく大型トラクターで耕うんできたことが良い経験になりました!
ちなみに耕うんは、
プラウ→ディスクハロー→ロータリーの順でならすとか、プラウ→パワーハローの順でならすとか色々順番があるみたい。
この辺りは自分の畑の規模に応じてなんでしょうね。
とにかく2日目も充実した一日になりました。
~おまけ~
2-3月にかけて、茨城はあんこうが旬とのこと。
中里さんにご馳走になりました。
グルメ旅、さいこー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/84/2f406af9c727981cd39db8de10c0830d.jpg)
今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます