元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

種蒔きのち雨、時々構想

2017-10-06 16:37:53 | チンゲンサイ
今日は雨を恵みの雨とすべく、ひたすら種蒔き。

カブ、大根



そして、チンゲンサイ

紺色でカブ並みに小粒な種


チンゲンサイはカブと同じく
9415のマルチに写真の機械を使って「足跡」をつけて、そこに2粒の種を撒き土をかけました。


実は私、チンゲンサイのあの食感が大好きで、作ってみたいという要望を聞き入れていただき今回種蒔きの運びとなりました。

15時頃から雨となり、無事に恵みの雨とする事ができました。

これでまた農場へ行く楽しみが増えました!無事に芽が出ますように。

☆★☆

昨日はうちのボスと飲みに出掛けて色々語りました。

要点は、
・SWOT分析して、弱みや脅威の対策ではなく、強みや機会を伸ばせ!
・完璧主義より最善主義。その時にできることをやる。
・課題解決、マーケットインが客をつくる。プロダクトアウトでは客はついてこない。
・5年後のなかざと農園の売上目標は3000万円。農地法改正を狙い農地集約化、国の助成金を狙い機械大型化。農業体験農園の検討。収穫体験の定例化など。

私が三重に帰って『儲かる百姓』になるには、まずモデルであるなかざと農園で成功しなければならないので、TAMA NEXTファーマーズの講義や研修等を通してしっかりビジネスの構想を練りたいと思います。

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。