元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

2年生になりまして候

2018-07-03 21:02:57 | 日記
農業転身前夜   


たった1年ですが、
ホワイトカラーがモノ作りに転身するのって本当に劇的で、毎日とても濃かったです。何より地頭が働くようになり、人と会話するのがとても楽しくなりましたね。 

どの組織や職場にいてもいても大変なんだったら、自分主体で発信なり行動したほうが絶対に楽しいですからね!

起点になろう
農園の毎日については、昨年からの投稿をご参考頂くとして、

先週からは、キュウリ、ナス、枝豆、トウモロコシ、キャベツ、ブルーベリーなどの収穫のピーク。   

今稼がないでいつ稼ぐよ、って感じです。   

今年変わったのは、枝豆動力脱莢機を導入したことです。(数十万円)





見事に枝からちぎられて、小さい粒はふるい落とされ、でかい粒だけが残ります。
5-6コンテナくらい15分もあれば出来ます。
 
↓2山分くらいありましたよ


最後は人力でA品B品に選別しますが、


脱莢から選別までたった一人で、1時間もあれば2-3コンテナ分を袋詰めして出荷出来そうです。 

毎日100袋近く出荷できているので、 
儲けは半端ないですよね。投資した分だけは早く回収したいですよね!
 
この分だと25,000円/日×25日×3ヶ月=187万5000円。

一年あれば回収できちゃうかも! 
経営者としては抜群のタイミングでの投資ですね。感服しました。  

午後は、キュウリ、ナス、トウモロコシ、枝豆の追肥。
↓追肥機




↓肥料は8-8-8を基本とした肥料を



↓エダマメ以外は速度8で


その後は、ナスとキュウリの消毒。エンジン式の背負い噴霧機で。





とにかくキュウリは背が高いので自分にかからないように、南風を意識して北→南に後ろ下がりで撒きました。

B品を増やしたくないですからね。  
A品を作りたいのが職人の仕事!

でもB品でもある程度の価格なら食べたいと言う人は山ほどいて

先日は東京昭島市の双葉園さんに知り合い通じて、B品野菜をお配りしました。
小中高生の多いこちらでは、大量のジャガイモをポテトチップスにして、一瞬でなくなったみたい!喜んでもらえて本当に良かったです。 
私の作った売れ残りのキャベツもたくさん受け取って頂けました。   

毎日持っていくことは出来ないので、
なかざと農園の生鮮品も取り扱って下さるフードバンクTAMAさんをご紹介して帰りました。 

目黒で起きた両親による虐待は氷山の一角だと思われますので、積極的に参加できればと思っております。

ただ、職人はA品を作ってなんぼの世界。B品はあくまでたたき売りでしかないのです。歩留まりをあげて売り上げをあげないと!!   

優しさと強さは両方ないとダメみたい。
自分の事もできないのに、他人のこととか無理ですわね。

最後に借りている畑にメヒシバという一年生イネ科ガ生えてきているので、クサクリーン100倍希釈で7.5㍑ほど撒きました。 

隣は管理人さんの畑と隣接しているため、迷惑を書けずにどうやって除草すれば良いか検討中です。   

明日から曇りがち。
手前に敷いてある9230 マルチ100穴をどうするか悩み中。



雨降る前に何らかの種まきか定食をしたいと思います。   

今日も一日お疲れさまでした
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿