のんびり主婦のPCライフ

黒柴「ころたん」の平凡な暮らしと、
散歩と読書の記録です。

気になる!

2015-12-14 | 黒柴ころたん


部屋の隅の直角の部分が気になるころたん。
ころたん中心の試行錯誤の部屋ですが、
今度は、柵の先も気になるらしい。



『ん? んん? この先はどうなってる?』



『そっちへ行きたーい!』

最近、円を描くようにくるくる回るという
痴呆症状が出てきたころたん。
また新たな対策が必要かな。
メイベットDCという脳の健康のための、
サプリメントも始めました。
効果はいかに?


  *  *  *  *  *  *  *


12月初旬、孫のAちゃんのお遊戯会を観る前に、
蔵造りの街並みを散歩して来ました。

【小江戸川越・一番街】
鬼瓦の屋根に黒しっくいの壁と分厚い観音開きの扉。
蔵造りの建物が立ち並んでいます。
普段は観光客でいっぱいですが、
流石に朝9時前は、ゆったり時間が流れていました。

[一番街から北を見た風景]



[一番街から南を見た蔵造りの屋根]



[鐘つき通りから一番街を見る]



[蔵造り資料館前]



[横丁の蔵]



【川越のシンボル・時の鐘】
城下の頃の面影を残す時計台。
今でも1日4回、鐘の音で時を知らせてくれます。



うまく紹介できていませんが、
新しいものと古いものが調和した小江戸川越は、
趣きがあって、落ち着ける町だと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばろん)
2015-12-14 19:09:00
ころたん怪我がないようにぶつかったりしないでね。とはいえきっと匂いとかも気になるんだよね入れない場所って^^;
こんな町並みが立派に残ってるなんて凄い。
どなたか住んでらっしゃるんでしょうか?住んでないと維持するのも大変だもの。
こういう風景がずっと大切にして残していって欲しいものです。
時計台も素晴らしいです~
歴史 (さち)
2015-12-16 09:41:27
 ばろんさん

ころたんがクルクルし始めると、ちょっと緊張します。
弱っている足なんて怪我したら大変。
ガードをどんなふうに作ろうか思案中なの。
見栄えは諦めたけど、費用もかかるのよ。
いろいろ迷っちゃうわ。

ばろんさんの大仙のような風景はないので、
歴史を感じられる町を散策よ。
建物の老朽化や人の高齢化で、
町並みの維持は大変だと思います。
ここに暮らしているかどうかは解からないけど、一階は店。
和菓子や土産物、飲食店が多いかな。
何年か前のNHKの朝ドラの「つばさ」は、ここが舞台でした。
ステキな街並み (ちいちゃん)
2015-12-20 19:49:51
さちさんの画像ステキです。
歴史の中にいるようです。

サッカーのある生活いいですね。
クラブワールドカップを堪能しました。
広島の3位もよく頑張りましたね。
日本としてもうれしいことです。
バルサの準決勝でメッシとネイマールが
出場できないと知った時はショックでした。
チケットを持っている人達も詐欺じゃないかと
思ったことでしょう。
決勝にはきちんと調整してくれて
私のために出場してくれると思って観戦しました。
うっとり (さち)
2015-12-21 16:20:39
 ちいちゃん

歴史を感じる町、私は好きです。
歳をとったら、なおさらです(笑)

クラブワールドカップ、面白かったね。
サンフレッチェも頑張って、見事に勝ってくれたし、
バルセロナはもう…
次元が違うんじゃないかと思うくらい、
うっとりしたチームだったわ。
体調が悪かったメッシだけど、やはり凄い!
日本人にも、出てきて欲しいなぁ。
メッシみたいな選手。
そして、ちいちゃんや私が、うっとりして見惚れる、
バルセロナのようなチーム。
夢は膨らむね~

コメントを投稿