いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

100時間ヨガマラソン~4th months 36時間達成!~

2014-12-02 | ホットヨガ

11月・4ヶ月目のホットヨガ練習記録です。10月は残念なことに0回月謝もパー。 

ワースト記録ですが、1ヵ月近く長引いた風邪とチェコ旅行のため、まあしょうがないですね...。

ホットヨガは密室で空気がこもる環境です。ちょっとした風邪でも周囲に迷惑がかかるので、レッスンを休むのがエチケットのはず。また、大量発汗で消耗が激しく、多少の体調不良も症状悪化で、後に苦しむことになりかねない

逆にバレエや常温ヨガだったら、多少の風邪くらいなら身体を動かし気持ち良い汗を流して気分爽快 そこが、ホットヨガと違うところかもしれませんね。

 

11月のレッスン回数、時間、レッスン内容

8/1~11/30 36時間達成 (ヨガを始めてから116時間達成


9回  約9時間15分 

リンパヨガ   2回

ヨガフローベーシック 1回

ヨガベーシック 2回

骨盤調整ヨガ  2回

インナービューティヨガ 1回

ヨガアドバンス  1回




 身体の変化

10月は一度もヨガへ行かず、運動はバレエ1回と旅行中のウォーキング散策のみ。これじゃ、身体もブヨブヨになっちゃうという心配をよそに、なんと全く太らなかったのです。10月中も おそらくヨガで鍛えた、インナーマッスルが普段の生活で使えていたり、ウエスト&下腹部の筋肉もそのまま維持できていたのですね 

お腹を意識しながらレッスンができるようになったことで、痩せやすい身体になったと実感しています。11月は意識的に夜レッスンを受けるようにして、夕食もレッスン前に軽めに取り、レッスン後はもずく酢、栄養補助食品の置き換えにしたので、ヨガを受けた翌日は身体のラインがスッキリしています ウエストも久々の62cmとなり、大満足

こういった身体の変化はやはり、1年以上経ってから実感するようになりました。

 

ローマは1日にして成らずですね。

 

ホットヨガで痩せる効果をちょっと疑っていた時期もあったけど、ある程度の回数と年月を経て『痩せやすい身体』を作っていくのが、ヨガなんだな~としみじみ思えてきました

あとは、ヨガのポーズには『スクワット』に似たポーズが結構あることから、ヒップアップ効果が絶大な気がします 事実、更衣室でもスマート女子からぽっちゃり女子まで、お尻はぷりっぷりなんですから

 

 

 40代~はココに注意 

20代~30代はまだお肌のハリもつやもあるので、ガンガンホットで鍛えてよし

けれども40代からは、いつめて発汗しすぎると『目のクマ』やスッキリ顔を通り越して『お疲れ顔になって、かえって老けこんでしまうおそれが

美しくなるためにせっせと通いつめて、『老けこみ顔』を身につけちゃったら、笑うに笑えないですよね~

 

と言うことで....今月の標語は

 

気をつけよう

四十路の冷や水 

目のクマに 

 by かりん

         

 

運動をやりすぎて不健康にならないよう、自分の身体の声を聴きながら、バランス良くレッスンしたいものですね



最新の画像もっと見る