いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

田中康夫 『なんとなく、クリスタル』~1980年の時代へGO~

2015-01-26 | 日記

1980年に大ベストセラーとなった『なんクリ』から、34年....。当時女子大生かつモデルだった主人公は50代半ばになり、最新作で『その後のなんクリ』を味わえます。

まだ最新作は読んでいませんが、まずは『なんクリ』から読み返してみました。当時読んだときはまだ子供で、家にあったのであまり意味も分からず雰囲気で読みました。いま読み返してみると、1980年という時代の空気を知る上では、とても面白い本だと感じました。とにかく固有名詞が多く、解説抜きには理解が不十分なのです。当時はオシャレで生活感の無い主人公達のライフスタイルが、最先端の流行を作っていったようですね。

読み終わってから、1980年とはどういう時代だったのかを知りたくなり、ちょっと調べてみました。

 

まずは1980年という時代について

聖子ちゃんカット大流行

郁恵ちゃんの大ヒット

あしたのジョー放映開始

鉄腕アトム放映開始

3年B組金八先生も若かった!

水谷豊の熱中時代

ルービックキューブの発売開始!

 

なんとなく、クリスタル 解説に登場!

松山千春、髪フサフサで格好良かった

 

さだまさし 文学青年風ですね

 

アリスも流行っていた。

 

女子大生はニュートラ&ハマトラ

昔の二谷友里恵みたいな感じ?!

 

 

オシャレ男子はポパイ少年と呼ばれたそうで...。

 

角川文庫・片岡義男のオシャレで軽い小説を読む。

少し前に閉店した、当時お洒落な人が買い物していた

青山ベルコモンズ

 

ここもお洒落なブランド店が入っていた

From1st Building

 

ハマトラ・ブランドたち

 

ボートハウスのトレーナーを皆が着ていたとか。

 

タバコはメンソール

 

遊び人のたまり場 飯倉キャンティ(イタリアン)

 

Swensensのアイスも大流行

 

ローラースケートも流行りました

 

六本木ロアビル、当時は夜遊びの宝庫だったらしい

 

アル・パチーノ似の男の子が物語に出てきました

 

そして、カフェ・バーブーム到来

日本がようやく、豊かさを実感できるようになってきたのが1980年代なのかもしれませんね。

 参考になる記事をみつけたので、リンクします 

 いかがでしょうか

1980年という時代の空気が感じられたら嬉しいです



最新の画像もっと見る