真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

847の乗り方は変?

2006-10-26 23:05:10 | 自転車
昼休みに自転車乗り達とロードレーサーの話をしていて、ブレーキレバーからのワイヤーの処理に話が及んだ。
K先輩は「ブラケットカバーからワイヤーがでてる方が好き。」と言い、847は「もがいた時に視界の邪魔になるから、(ハンドル)バーに沿わしてある方が好き。」とお互い好き勝手なことを。
まぁ道楽の話だからかまわないけどね。
でだ、本論に。
847が「もがいた時に膝が胸に当たるよね。」と言ったら、不思議そうな顔をされ、N君に「それはサドル上げすぎじゃないですか?」と言われちゃったよ。
おかしい、もがく時にはバーの下を持って、上半身の力を使ってバーを引っぱらないのか?
もちろん、そのときは肘も曲がっている。
847が高速で走っている時の姿勢は、今時のロード乗りとは違うのかな
どちらかと言うとピスト乗りに近いような気がしてきた。(親父の影響か

ところで、帰宅時天竜川橋(旧国道)東詰で信号待ちをしているを発見。
西行きは青なのに信号待ちをしているところをみると、新しい橋へ行こうとしているらしい。
後方から近づいてみると、メットを被ったツーキニストらしいことを確認。
残念なことに車種はわからないが、後ろのギアを一番大きなのにしていることはわかった。
北行きの信号が青になると、先行車はギヤ比が軽い分出足がいい
先行車は斜め横断したのでバーの形状がわかり、ロードレーサーと判明。
847は橋へ入るまではスピードを出さない(と言うか、脚力不足で踏めない
それに橋と堤防の継ぎ目に鉄板がひいてあって、その段差がイヤなので、余計スピードを抑えている。
橋へ入ってから、「ふ~ん、脚力が無いようだから抜いてあげましょう。」とゆっくり加速。
射程に捉えて、常用ギア(16T)へシフトアップ。(橋へ上りは17T、根性無し、バシィ)
中くらいのファインティングポジションとって、後方確認後右から差す。
橋の中央(ここも鉄板がある)に来たので、こぐのやめて尻を浮かせて通過。
橋の照明でちらりとメータを見ると34,5km/h、まずまずのスピード
橋を渡りきったところを左折して、西詰の信号機へ。
信号待ちしていると、橋から先ほど抜いたロードが降りてくるのが見えた。
並ぶかなと思ったが、信号が変わったので、先行逃げ切り(爆)

人それぞれだからかまわないと思うが、メット被ってチンタラ走っているのを見ると、どうも抜きたくなってしょうがない(アホ)
まして今日みたくギヤを見ちゃ、叩きたくなる(もっとアホ)
この前の飲み会の時に847の風体を見てみくびったツーキニストを差した時と同じ。
もっとも、差される奴は迷惑だと思うけどね
全く子供じみた話だ(でも、やめられない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようならメリダ様 | トップ | メリダ様パンク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事