真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

聖地巡礼

2015-06-21 11:31:11 | お出かけ
昨日は北大路魯山人琳派を見に京都へ行ってきた
今年は琳派400年だからねぇ。
で、せっかく京都へ行くのだから、細見美術館の館長が(琳派の)聖地と呼んでいる養源院も行こうと、ちょっと早めに。
養源院は三十三間堂の向かいにある、普通は三十三間堂の向かいと言うとキョーハクになるんだけど、(琳派)信者は養源院となる。
9時ちょっと過ぎに到着して、先に入った人と一緒に説明を聞く。
宗達の象の絵だ。
すごいね、杉の戸に書いてあるんだ。
おそらく象を見たこと無いと思うだけど、リアリティあり過ぎ。
振り向くと麒麟の絵が。
これももちろん宗達の絵。
で、説明で知ったんだけど、麒麟って麒がオスで麟がメスなんだって。
ふ~ん、少し利口になった。
その説明より、横の柱の材が気になる。
6寸角ぐらいの柾目の柱、材は何だろう?
有名な血天井の説明もあったけど、なんか眉唾っぽい。
でも、なかなか面白かったよ。
ついつい、絵はがきを買ってきちゃったよ。
次は京都近代美術館へ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトルトパウチ用カッターを買う | トップ | 茶碗もいいが東松照明もよかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事