真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

お昼ご飯と京博

2023-01-17 19:27:32 | 美術館・博物館
雨の中、東山二条・岡崎公園口のバス停へ。
ほどなく206系統が来たので、それに乗って東山七条へ。
岡崎から京博へ行く時は、東山七条で降りる。
11時を回ったので、先にお昼ご飯を食べることに。
京博の敷地内にある前田珈琲へ。
ビックリしたことに11時15分まではセットメニューか飲み物しか選べない。
まあ、いいやとお袋はたまごサンド、847はホットドッグ。
期待せずに注文したのだが、サラダが付いてくるし、なによりパンが美味しい。
それとエスプレッソがCAFE CUBEのより美味しかったことだ。
これはポイント高いなぁ。
もっとも価格設定が微妙だったな。
ご飯を食べたので、博物館へ。
これを見るのだ。
ウサギさんだったので、すごく期待して行ったんだけどね。
ウサギさんは一部屋だけ、残りは常設みたいのだった。
で、昨日も貼ったけど、子ども向けのゲームをもらってきた。
左から波、木賊、秋草、月、臼と杵、桂の木、ヒキガエル。
月は子どもで知っているよね。
臼と杵も子どもでも分かる。
波、木賊、秋草は日本画が好きな人なら分かる。
桂の木とヒキガエルが絵では分かるだろうけど、由来が難しい。
月と関係あるんだけどね。
そうそう、京博は全て撮影禁止、それ故に写真無し。
そう言えば、平成知新館内のミュージアムショップ、特別展をやっていないので、規模が小さくなっていた。
面白そうな物はあったけど、食指が動いたのは鉄の本だけだった。
これで撤収、京都バスの86系統に乗って京都駅へ。
初めて京都バスに乗った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の戦利品 | トップ | カレンダーをいただく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事