ナナと一緒に

母の残してくれたもの…それはねこのナナ。
愛猫ナナに癒され一緒に頑張る日々の記録

私の腎盂炎レポート

2008-06-17 | 病気
ご心配かけましたが無事に腎盂炎から復活致しました
腎盂炎は慢性と急性があり、きちんと治さないと慢性化してしまいやすいとか…

今回私の場合は月曜日頃から少々残尿感を感じてはいたもののそんなに気にもしていませんでした
水曜日は朝から多発性硬化症の月一受診日&お友達のお宅へ。
ここまでは何も体調には変わりが無く過ごしておりました。
しかし・・・帰宅後左脇腹に痛みとともの凄い排尿痛を感じ
「これは完全に膀胱炎だ~
と慌てて水分を多く取る事に。

ところが・・・
PM9:00過ぎになって突然もの凄い寒気が
あっという間に体温は38度を突破し、寒気が引いて熱が上がりきった頃には

39.4°

ギブアップです。ここまでいくと頭は痛いし身体中も痛い。
とりあず自宅にあった「カロナール(解熱鎮痛剤)」を服用するものの熱は殆どひかず、
終いには寝てるのも辛い腰の痛みが出始めました

膀胱炎症状にこの39度の高熱と腰や背中の痛みが出たら「腎盂炎」の可能性が大きいそうです

この日からおよそ3日間は高熱、腰痛と酷く解熱鎮痛剤も殆ど効きませんでした。
4日目にやっと熱が37.4度位になり腰痛もだいぶ楽に。

この間の治療は抗生物質(クラビット)と解熱鎮痛剤(カロナール)
そしてひたすら水分補給で身体から菌を追い出す事

私の場合は抗生物質が効いて楽になるまではこの4日間でしたが場合によっては入院治療が必要になるそうです。

現在も私は腰が少し痛く完全に治すために抗生物質(クラビット)は服用中です。

たかが膀胱炎されど膀胱炎
女性は特に膀胱炎腎盂炎はかかりやすいので気をつけた方がいいですよ。

これから暑くなる季節、水分は身体のためにも多くとる!これ健康の基本ですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コギトくん)
2008-06-17 19:06:11
思ったよりも早く治ったようでよかったですね。
日頃から十分健康には気をつけているのでしょうが、それでも、くれぐれも気をつけてください。

症状が治まっても、しっかりと服薬して、慢性化しないようにね。
飼い主がダウンするとナナちゃんも困ってしまいますからね。

返信する
>コギトさん (teacat)
2008-06-17 20:18:49
ご心配おかけしました。
健康に気をつけていそうでいないんですよ。
「ナナの次はおまえなんか」と相方さんは呆れてます。

そうですね。ナナのためにも私は健康でいなといけないですよね
返信する