ねこ日和

超ビギナーのライトジギングやシーバス釣行記    カカッタ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

キンメ行ってきました

2020年02月09日 18時22分28秒 | フィッシング
2020年02月09日(日)大潮

久しぶりにキンメ行ってきました

相方によるといつもの船宿さんは満員ということで初めてのところを予約してくれたそう

タックルはグラスの青物ロッドにフォースマスター4000にPE6号を500m

仕掛けは下田漁具の8本針に300号のオモリ

自宅をいつもより1時間早く出発

途中SAに寄るとなんと会社のタコ師匠が

どこへ行くのか聞くとなんと同じ船

こんなことってあるんですね

船は夜明け前にキンメファンを乗せて一路初島方向へ

やがて沖へ到着する頃には夜が明けて投入準備開始

風が強いので仕掛けが絡まないよう慎重に投入

オモリが着底し糸ふけを取ると同時にガツガツとアタリが

直ぐに巻き上げたいのを我慢して多点掛けを狙う

船長の合図で巻き上げてくるとキンメの5点掛け

この波に乗って頑張りたいところだが2投目はアタリの後にロッドが大きくしなる

そしてフッと軽くなる

そうです例のアイツの仕業

巻き上げると一番下の針がなく捨て糸もザラザラで切れる寸前

中間の針もエサが残っていなかったのでおそらく魚を持って行かれたのだと思う

そんなサメ被害を2度受け結果は38センチを筆頭に10枚

トップは14枚だったのでそう悪い結果ではなさそう

キンメ仕掛けはイカを始める前は風でグチャグチャ

魚がかかって更にグチャグチャになるのが定番だったのですが

何とスッキリ収まっている

こんな所にイカの経験が生きるとは思っていなかっただけにちょっと徳した気分でもありました

帰宅後は定番の刺身に残ったアラは白ダシでアラ汁に

小さくキラキラした上品なあぶらが美味しかったキンメでした


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤリイカ行ってきました | トップ | ニュータンタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィッシング」カテゴリの最新記事