ねこ日和

超ビギナーのライトジギングやシーバス釣行記    カカッタ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

ニュータンタン

2020年02月23日 08時50分27秒 | 日記
2020年2月22日(土)

昨日買い物ついでに東神奈川のニュータンタンへ行ってきました

川崎のソウルフードと呼ばれるニュータンタンですが神奈川をはじめ東京、埼玉、長野、宮城に支店があるようです

こちらに初めてきたのは30数年前、以来川崎の京町本店と併せて時々利用させてもらっています

オーダーするのはメニューを見るまでもなく「タンタンメンのめちゃ辛」

名前からして相当辛いのを想像しがちですが実は女性客もふつうに食べているのを見かけます

早速運ばれたタンタンメンのスープを大きなレンゲで少なめに一口

これ大事です

何故ならものすごく熱いので

慌てると間違いなく上あごの薄皮がめくれる例のやつ

でもこの熱さと辛さがたまらない

火傷をしないようフーフーと冷ましながら進む

ウ マ イ

自分にとってやっぱタンタンメンと言えばこれなんです

その辛さともっちりの麺を味わいスープまで一滴も残さず完食

他にお気に入りの町中華といえば近所の老舗「南京亭」
ここのサンマーメンとタンメンはずせないです

そして3軒目は10代の頃から空腹を満たしていたのが「一品香」のタンメン

一時は家系の濃い口に偏った時期もありましたが最近はこちらに戻りつつある昨今でした


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンメ行ってきました | トップ | 東京湾発ヤリイカ行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事