カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

建築中の丘の上パティオ新館(仮称)で火災(多摩センター)

2005年09月16日 | 聖蹟のご近所
(仮称)ワーナー・マイカル・シネマズ 多摩センターなどが入居する丘の上パティオ新館(仮称)の建築現場で火災が起きました(リンク先は現場に遭遇した「kanax日記」さん)。

『建築現場で火災、19人けが=多目的ビル-東京・多摩
 16日午前11時半ごろ、東京都多摩市落合の建築工事中の3階建てビルから出火、発泡スチロールなどを焼き、約1時間半後に消し止められた(略)作業員ら19人がのどにやけどなどを負い、病院に運ばれた。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000197-jij-soci

お大事に。
そして建築中の建物が火災に遭うニュースを結構耳にします。関係者の方々、くれぐれもご注意をお願い致します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kanax)
2005-09-17 17:28:05
トラックバックして頂いて、おじゃましました。

私は少し離れた、ピューロランドやベネッセの方から眺めたので、ニオイも全然無かったですが、ヨーカドーとか周辺で買い物してた方なんかも、大丈夫だったのかな。

火災は、熱だけじゃなく、煙も怖いですね。

返信する
はじめまして (カメ)
2005-09-18 08:51:13
そうですね、煙も怖いです。



完成後ならばスプリンクラーがあるので、このようなことにはならないと思いますが。(そういえば日本の大型店の大火災の話って平成に入ってから聞いたことがないような気がしますね。)。
返信する
Unknown (作業員)
2005-09-23 23:23:45
工期は間に合わせるらしいよ

最初から無茶な工程だったのが祟ったね

火事の原因だって経験者なら耳を疑う初歩的な、危険な作業だもの。

燃えやすい発泡スチロールを使った作業の真上で、火を使う溶接作業してんだもの。

普通は同じ場所でそんな作業は絶対にしないけど、工期が短いから、安全無視でやれる仕事は何でもやっちゃう。

溶接してた人も、火事になるのが怖い、って仕事やる前に言ってたらしいけど、工期重視の建築にやらされたらしい。

24時間体制で働いている職人さんたち、

工期重視じゃなくて、人間・安全重視だよね。がんばって。
返信する

コメントを投稿