ロンドンで1kmあたりのCO2排出量がある基準値以上の車(たとえばポルシェ)に乗ると、増税により1日につき約5千円(£25)もの混雑税が掛かるようになるという。次のブログで知ったショッキングな話。風邪(高城剛氏のブログ=エリカ様の彼氏として有名になってしまった)
そこで調べてみた。次のリンクを参照していただきたい:
・ 2003年から導入されたロンドンの交通混雑税
・ Congestion Charging
・ リビングストン市長
・ 大幅値上げ
というわけで、ロンドンではリビングストン市長の強力なリーダーシップにより、税制を使ってCO2排出量の大きな車を排除し、LEV(ローエミッションビークル)へシフトするよう促しているのであった。その動機は当初は激しい渋滞の解消ではあったが、地球温暖化対策の盛り上がりもあり、主眼がエコ対策に移ろうとしているように思える。
私は日本は省エネ先進国と漫然と思っていたが、さにあらず。ロンドンっ子たちはもっと真剣に身を削って、ライフスタイルを変えるほどCO2削減に取り組んでいるのだ。Look LONDON. 彼らから見たら世界のCO2削減の取り組みなど甘っちょろくて見ていられないかもしれない。
ロンドンの交通混雑税は驚くべきITシステムによって成立している。もちろんこのITシステム構築には多額の費用が掛かったはず。CO2削減の裏にビジネスチャンスあり、ともいえるだろう。
そこで調べてみた。次のリンクを参照していただきたい:
・ 2003年から導入されたロンドンの交通混雑税
・ Congestion Charging
・ リビングストン市長
・ 大幅値上げ
というわけで、ロンドンではリビングストン市長の強力なリーダーシップにより、税制を使ってCO2排出量の大きな車を排除し、LEV(ローエミッションビークル)へシフトするよう促しているのであった。その動機は当初は激しい渋滞の解消ではあったが、地球温暖化対策の盛り上がりもあり、主眼がエコ対策に移ろうとしているように思える。
私は日本は省エネ先進国と漫然と思っていたが、さにあらず。ロンドンっ子たちはもっと真剣に身を削って、ライフスタイルを変えるほどCO2削減に取り組んでいるのだ。Look LONDON. 彼らから見たら世界のCO2削減の取り組みなど甘っちょろくて見ていられないかもしれない。
ロンドンの交通混雑税は驚くべきITシステムによって成立している。もちろんこのITシステム構築には多額の費用が掛かったはず。CO2削減の裏にビジネスチャンスあり、ともいえるだろう。
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