カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

府中駅に七夕の笹飾り

2007年07月07日 | 聖蹟のご近所
府中駅構内に七夕の笹飾りがありました。
笹のそばに置かれた机に筆記用具と短冊があり、通りがかった人が願いを書いて笹の枝に短冊を結んでいました。

よくみるとカラフルな短冊もあり、自宅で書いて持ち込んでいる人もいるようです。
色とりどりの短冊にはさまざまな願いが込められていましたが、生まれてくる子どもの幸せを願う文面には軽く胸を打たれました。

さまざまな願いが込められた、青々とした『祈りの樹』。
七夕の笹飾りはなかなかいい風習だなぁと再発見した気分になったのでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖蹟桜ヶ丘にも笹飾り (カメ)
2007-07-10 22:06:41
スクエア2Fに笹飾り。
せいせきSC2Fには願いの書かれた笹飾りがあったのでした。
そちらを先に書くべきでした。反省。
返信する

コメントを投稿