カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

農業者大学校の第37回「豊饒祭」(多摩ニュータウンタイムズ)

2007年06月04日 | せいせきInfo
新緑の時季に異例の豊饒祭 「農業者大学校」(多摩ニュータウンタイムズ)

『多摩市連光寺の『農業者大学校』は、5月12日(土)・13日(日)の両日、時季としては異例の第37回「豊饒祭」を行った。(略)
 豊饒祭は実りの秋を祝い毎年11月に1・3年生中心に行われて来た。しかし多摩市の同校は再来年3月で閉校し筑波に移転するため今年の新入生はいない。在校は3年生19名・2年生20名のみ。もう豊饒祭は無理と見込まれた。』

聖蹟桜ヶ丘に住んでいても都立桜ヶ丘公園の「ゆうひの丘」近辺を散歩をしないと農業者大学校の存在には気がつかないでしょう(⇒googleマップ)。学生が配っていたチラシを家人が貰って来たので、私も豊饒祭に行ったのでした。

たこ焼きのバーナーの炎が風にあおられるのか、学生さんは調理に相当苦戦していましたが、それもご愛嬌。会場にいる運営側の学生数の少なさに驚いて尋ねると田植えなどの家業の手伝いに実家に帰っているので少ないとのことでした。しかしそもそも学生数はニュータウンタイムズの記事にあるとおりの人数だったのですね。

会場のグラウンドは東京都へ売却のように記事に書かれています。たしかにあそこならば開発より自然を残すほうが得策と思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすりん)
2007-08-02 19:18:25
初めまして(^^)私は農者大OBであります。
22期生今年38歳になります。熊本出身です。
久しぶりに、農者大のホームページを閲覧。その後ブログで検索してたどり着きました。
私も農者大を「タグ」にしてたのでありましたが・・・
多摩から農者大が消えるのは忍びないです(><)
豊饒祭、ご来店誠にありがとうございました。
m(ーー)m
返信する
Unknown (カメ)
2007-08-03 21:28:20
省略すると『農者大』なんですね。
たしか海外の農家への留学などを行っていらっしゃって、世界的な視野を持った学生さんがたくさん全国に巣立っていらっしゃるのだろうなと思いました。

私など、電子機器業界の隅っこでジタバタしてきましたが、この歳になると虚業の空しさを感じることがあります。

ご苦労は多いと思いますが、大変羨ましいです。
返信する

コメントを投稿