猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

今日は、、

2010年07月01日 | 猫たち
今日は実家と病院行きは休憩させてもらって、一日家で過ごしました。

 新しく来た子「名前何がいい?」ってダンナに聞いたら、
怒って「こんなん、しっぽなしや!」って言っていたので「しっぽな」ちゃんにしました。
 うさぎさんみたいな丸いしっぽで、可愛いんじゃないんかなぁ。。

しっぽなちゃんをピノとルコと一緒に遊ばせようとリビングに放牧したものの、
 回収するのに、ナンギしました。
結局眠くなってうずくまってる所を、首根っこをつまんでお尻を支えてケージに戻しました。
 私、ねこの扱い方が本当に分からなくて、こういう持ち方初めてでドキドキしました。
 今日で3日目ですが、けっこうなシャーシャーさんです。なでることはできます。

 今朝は実家の市の愛護センターに電話をかけました。

他市に住んで、往復3時間かけて親の介護に通っている者ですが、とことわり
 団地に猫が多くいて驚いたこと、子猫が先日車に轢かれて亡くなった事を聞き
残った子猫を保護したこと、その際に何故か上の階から小石を投げられたこと、
保護しているのを見ていた人のなかには愛護センターの人だと思った人もいるかもしれない、
 捕獲した後に寄ってきた人からセンターの人かと聞かれたり、猫の糞やおしっこや、
撒かれた薬剤で窓も開けられない、子猫のことも痛ましいという話を聞いた事。


3年位前に、1階のベランダの下で猫が子猫を3匹ほど産み、その時に住民がセンターに
助けを求めるも「連れてきてください」の一言だった。
 猫を触ったことがない年寄りにそんなことができますか、
ましてや連れて行ったら処分されるということを誰がすすんでやれますか、

その時の猫が今、少なくとも8匹に増えているのです。
 その時に啓蒙、指導してきちんとしていればこんなに増えることはなかったのに。

今のうちに何とかしてください、ペアになってる子も、母猫も又産みますよ。
20匹、30匹に増える前に何とかしてください。

 動物愛護の観点から、他市に住んで介護に通っているわたしでも、お金を出してでも
何とかしたい気持ちでいっぱいですよ。
 でもそれは私がするべきことですか?市は何もしないんですか?
住民がするべきじゃないんですか? 住民を啓蒙することが必要じゃないですか?

などと言うと「見に行ってみます」とのお返事。
「増えるのを何とか止めて下さい、お願いします!」と電話を切りましたが、
承って見に行くだけで終わるでしょうか、、、きちんと受け止めてくれるでしょうか、、
 まだ、分かりません。
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 我が家の4匹ねこ | トップ | しっぽなちゃんリビング初体験 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~いっ (こはなママ)
2010-07-03 16:07:23
少し見るのを怠っていると、ルコママさんすご~いっ

すっごい行動力ですっ
返信する
Unknown (まふまふ)
2010-07-03 20:19:51
「しっぽな」ちゃんて、私らが小学生の頃見てたアニメ「ひみつのアッコちゃん」の飼い猫の名前でしたよね。
しかし、ほんとルコママさんの行動力には頭が下がる思いです。
普通そこまでなかなかできません。
どうか、しっぽなちゃんが幸せになれますように・・・。
そしてご実家近くの猫さんたちの行く末も、良い方向に行けばいいのですが・・・。
なかなか捗らないのがお役所仕事ですもんね。はぁー(タメ息)
返信する
Unknown (ルコママ)
2010-07-04 00:26:51
こはなママさま
お久しぶりです(*^_^*)
お仕事忙しいですか~?
 う~ん、そんなことないんです、スミマセン
私、無力すぎます、、、

まふまふさま
そうだったんですか~
私、どっかで聞いた名前やな~と思っていたんですよ。
 まぁ仮名やから、適当でいいかって感じで、、^_^;(汗)
 電話で餌やりさんのせいみたいに言ってましたけど、
餌やりやめても違う所へ行くだけで他人に迷惑を押し付けるだけと思うんですが、、
 
返信する