猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

夏のおやつ

2011年07月12日 | 食べ物
わらび餅風(?)のもの、作ってみました。


私の住んでいる所には、軽トラがアイスクリンとわらびもちを売りに来る。

わらびもちは、和菓子屋さんで売っているもっちりとしたのとは違っていて、
 プリプリして水分が多く、どっちかと言うと私はこちらのほうが好きなのだ。

たまたま行き会えば「400円で♪」と買ったりするけど、家にいる時に
「冷たく冷やしたわらびもち~」と声が流れたからといって、
トラックを追いかけていくには、ちょっと恥ずかしい、、

 それで、何とか手作りであの味に(と言うか食感に)近いものを作りたくて
わらび粉を多めの水でといて作ったりしたけれどなかなか思うようにできなかった。

 けど、先日ネットで見つけた作り方、、
それは家にある片栗粉で作る方法だったのでやってみました。

 片栗粉50gを水300㏄でといて、火にかけ攪拌機でかきまぜながら透明に固まれば、
氷水で冷やし、スプーンなどで適当な大きさにちぎって、お砂糖をまぜたきな粉をかける、、というもの、、
 かなりいい線まで、いきました。美味しかったです。
 なにより、安上がり ♪
 




これまで存在は聞いたことがあったけれど、この前スーパーで初めて見かけて、
 ちょっとだけ思いきって買ってみました。トマトゼリー。

 トマトは普通に食べるし、トマトジュースは飲むので、
嫌いで食べれない~!ってことはないだろうと思ったのですが、
 
 食べてみたら、思っていた味とは違ってた。
 スイーツとして美味しくてミニトマトがふたつ入っているのが嬉しくて、
 今日も4個買ってきました。
冷蔵庫に入れてても、うちの人たち、誰も手を出しません。おいしいんだけどね~





 おばちゃんはそんなのが美味しいの?
人の食べるものには、まったく興味のない風花です。
この記事についてブログを書く
« 変わらないルコ | トップ | お利口で、あまえんぼ »
最新の画像もっと見る