猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

ロックミシン

2012年08月29日 | 手仕事
母に、ジャージのすそ上げを頼まれたので、
ロックミシンを久々に使いました。




買ってから、20年いや、30年たってる2本糸のベビーロックです



こんな感じで、端かがりします。
 ロックミシンは、服作りには欠かせませんが、
今は、服はほとんど作ってはおりません。。



   ピノ in 私の膝の上  へちょっとなっています。



残りの布で、葉っぱのトートバッグを作りました。
 同じのを自分に作って使っていますが、
この生地がなかなか好きで、気に入っています。



商店街を歩いてたら、店先にテーブルクロスのビニールがロールに巻かれて売られていたのですが、
 好きな柄だったので、「縫えるんかなぁ」と思いながら
50センチ買って、縫ってみました。
 持ち手に芯を入れずに作ったので、重いものを入れると、伸びそうです。
お風呂行きの、袋にいいなと思います。
新しいミシンでも、滑りにくくて、縫いにくかったです。
 糸調子は、上糸をきつくきつくして、やっと合ったという感じです。
 


この記事についてブログを書く
« 暑いんです | トップ | 懐かしい話 »
最新の画像もっと見る