猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

甘え上手、続き

2010年03月16日 | 猫たち
むっちゃんが入ってた猫ハウスに入れてもらった風花ちゃん。
2匹でいると、あったかでしあわせ。






 となりの猫ベッドには、ルコがひとりで、、

これはそらちゃんに義姉が買ったのですが、まったく使わないので持ってきてくれました。
 うちでは、大人気です。


リビングに置いてたら、むっちゃんも入っていました。
 手前にいる風花は、一緒に入ろうと試みたのですが、
むっちゃんがナメナメして押し戻し、場所を開けてくれないので 
「入れたくないのだな」ということをきちんと察して、すぐに入るのを諦めました。
これがピノだと、むっちゃんの気持ちを察せずにぐいぐい入ってむっちゃんを怒らせるのですが、
さすがに、相手の気持ちを察するのが上手な気配り猫のふうちゃんです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 甘え上手 | トップ | 続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nene)
2010-03-16 22:11:00
仲良く寄り添うのを見てると、むっちゃんが
1匹狼なところがあるようには、全然見えないです^^

幸せそうに眠るふうちゃんが可愛い♪

うちもお義姉さんと々です~。
猫ベッド、誰も入ってくれません・・(-_-;)
返信する
あれっ (サラリーマン猫ニャンタの母)
2010-03-17 14:25:18
最近風花ちゃんむっちゃんと仲いいんですね

ピノ兄はどこ行ったんですか
返信する
Unknown (おなかぽんぽん)
2010-03-17 17:18:25
幸せ猫団子ですね。
こんな姿を見ると冬が終わらなければいいのにと思います。

むっちゃんがピノくんを追い出すわけは、もしかして~ですけど
母猫の本能でピノくんを遠ざけているのかなぁ、なんて思います。
野良ちゃんの場合、子猫がある程度まで育ったら、近親交配を避けるために母猫は子猫に縄張りをあけ渡して遠くに行ったり、子猫を自分の縄張りから追い出すという話を聞いたことがあります。
ですがメス同士はお互いに育児を手伝うために群れることもあるそうですよ。
そう考えると、むっちゃんは未避妊なので、女の子には甘くて男の子には厳しいのかなと。

でも本当のところは、猫のみぞ知る!

返信する
Unknown (ルコママ)
2010-03-17 19:28:28
neneさま
むっちゃんはふうちゃんと触れ合う時は
いつになく優しい顔つきになるんです。
 ふうちゃんて、猫の母性本能をくすぐるんですかね~(^.^)

 きっとニーナちゃんは、私猫じゃなくておか~たんの子だから、おか~たんと一緒に寝るでしゅ♪って、思っているのかも(*^_^*)

サラリーマン猫ニャンタの母さま
うふふ、ご心配おかけします(*^_^*)
オチをお待ちくださいネ

おなかぽんぽんさま
う~ん、鋭い推理です。
そうなのかもしれません。大したものです。

 まぁそれと、ピノの楽天的KYなとこがむっちゃんはうっとおしい時もあるみたいです。
 ふうちゃんは、すごく空気を読んで、すっと寄り添っている感じなんです。

 
返信する