猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

風花、お願い!

2011年08月28日 | 猫たち

2日前の金曜日の朝、風花がベランダから外にでてしまい、行方不明になりました。
一番端のお宅のベランダで鳴いているのが目撃され、それ以来姿が見えません。
うちは2階なので、下に降りてしまうと帰りが分からないのかもしれません。



朝晩、マンションの周りをぐるぐる回り、もうひとつ向こうの周辺も捜し歩き
鈴を鳴らして、名前を呼んでもなんのお返事もありません。
涼しい時間に、ベランダにケージを作ってむっちゃんやピノを出してにゃぁにゃぁと鳴かせています。
ふうちゃんが気が付いてくれるように、
近所の猫好きな方たちが、気にかけてくださり、犬の散歩の方たちなどに色々広めてくれています。




ダンナは警察に届けてくれたり、昨夜プリンターが壊れたので、修理に出しに行き
新しいのも買ってきてくれました。




ふうちゃん、ごめんね、絶対に幸せにすると誓ったのに、こんなことにしてしまって。。
少し臆病で、お利口さんの可愛い風花。

 神様どうか、ふうちゃんをお守りください。
どうかこれを読んだ方、風花が帰って来るように祈って下さい。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ルコ | トップ | 風花、まだ帰らず »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つかりますように,,, (縞猫兄弟の姉)
2011-08-28 15:28:36
チョコとルル家のお姉ちゃんです   風花ちゃんが行方不明になったのを聞いて、ショックを受けました。     私はチョコちゃんやルルくんが行方不明になったら、ものすごく悲しいです。 ルコママさんは、もっと悲しいと思います。
だから、風花ちゃんが、一日でも早く見つかるように、私も祈ります。

返信する
Unknown (サラリーマン猫ニャンタの母)
2011-08-28 16:22:35
心配ですね
最近よそのお宅でも外に出てしまった
猫ちゃんの事よく聞きますから
風花ちゃんきっと近所にいますよ

昼間は恐いから出てこないし夜暗くなったら
どこかに出て来てるかも知れないです 
好きなご飯を持って暗くなったら近所を
捜してみてください
きっと帰ってきますよ 私も祈ってます
返信する
Unknown (ソフト)
2011-08-28 17:42:00
風花ちゃん、心配ですね。

案外近くにいるのかもしれません。

近所のおうちのすべてにチラシ(毛色の感じと首輪の特徴もわかるような)を手渡しして、敷地の中を探させていただくようお願いすることは無理でしょうか。

植え込みの中や物置の後ろ、車の下など隠れそうな所は全部確認したほうが安心です。
猫はちょっとした隙間でも入ってしまいます。

ルコママさんやご家族が近くで呼びかけたら、返事をしてくれるかもしれません。

いなくなった場合の捜索(保護)方法はいろいろあるようですので、試してみてはいかがでしょう。
夜は見つけにくいですが、猫は夜行性ですし。

風花ちゃん、どうか無事に戻って来てくれますように。

返信する
Unknown (あいママ)
2011-08-28 18:45:17
心配ですね。
初めてお外に出てしまって怖くて出て来れないのでしょうか。
捕獲器を仕掛けてみるのはどうでしょう?
他の猫ちゃんが掛かってしまうかもですが風花ちゃんが入ってくれるかもしれません。

風花ちゃんが早くルコママさんのところに帰って来てくれますよう祈っています。


返信する
早く見つかります様に… (睦美)
2011-08-28 18:46:45
いつも影ながら御邪魔しております。
風花ちゃん、心配ですね。
家猫さんの場合は一度脱走してしまうと自分から帰宅する子も中にはいますが、警戒して呼んでも自分からは出てこないケースが大半なので、兎に角猫の通りそうな場所(先の方も書かれていらっしゃいましたが…路地裏や家屋の影、草むら、車の下や余所様のガレージ付近、植木鉢の影など他多々…)大変でしょうがひたすら探してあげて下さい。
猫さんの行動範囲は距離的にはそれほど遠くはありませんが、人間の道路事情を全く考慮に入れずに動くので、結構離れて動いている場合もありますから。

後、どこか…人目に付く場所へ張り紙したり(割とコンビニやペットショップ、スーパー等にされる方を見かけます)ご近所へのチラシのポスティングや、新聞広告等もかなり有効みたいですし、保護されていたり怪我をしていたりした際に、動物病院へ連れていく方もいらっしゃいますので、そちらにも張り紙やお問い合わせも有りだと思います。
行政機関へのご通達は、警察にはもうお届けになられた、との事でしたので、こちらもなさっていらっしゃるかもですが…動物愛護センターへももし未だならば早急にご連絡しておいて下さいね。
警察や愛護センターは中に情報として入れ違いになったりする事も過去にあった、と見た事があったのでこまめに問い合わせなさった方が宜しいかと…。その方がよく覚えて下さるので…(汗)

不躾なコメントばかりで本当に申し訳ありませんっ!!…が、うちも完全室内飼いなので、他人事ではありません。
どうか風花ちゃんが、無事に帰ってきます様…心からお祈りしております。
返信する
Unknown (ルコママ)
2011-08-29 00:14:40
今日も見つかりませんでした。
チラシを100枚位入れて、散歩の人に渡し、ポスターも15枚位貼りました。
 いそうなところに少し餌を置いて来ました。
風花がどんな思いでいるかと思うと涙が流れます。
 親身になって下さる人もいて、まだへこたれません。
 チョコちゃんとルル君のお姉さんのTちゃん、
あなたが描いてくださった可愛いまんが、私の宝物です。
恐がりさんだったチョコちゃんは、今はどんなふうでしょうか。
良かったらまたおばちゃんに教えてくださいね。

皆様のお言葉、大変うれしく参考になり、勇気が出ました。
 工夫して頑張ってみます。
サラリーマン猫ニャンタの母さま
ソフトさま
あいママさま
睦美さま
個別にお礼を申し上げるべきところ、失礼をしまして申し訳ありません。
本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (サラリーマン猫ニャンタの母)
2011-08-29 10:34:25
おはようございます
変な書き方をしてごめんなさい
見かけた時 お腹が空いてたら
ごはんをみせて呼ぶと来る猫がいますので
書いたんですがよそにご飯を置いて行っては
帰って来るのが遅くなるので置かないでください
ほんとにお役に立てなくてごめんなさい
風花ちゃん早く帰ってきてね 
みんな待ってるよ
返信する
Unknown (ルコママ)
2011-08-29 12:48:40
サラリーマン猫ニャンタの母さま
夜11時頃に、ポイントに3粒くらいづつ
カリカリを置いて、朝の5時頃に見に行ったので
どうかご心配なく
 そのままだったので、食べに来ていないようです。
もしも無くなっていたら、もしかして風花かもしれないし、、
 お昼にポスター貼りを4ケ所して頂いて、
近所周りと捜索もしました。
又夜に行きますが、つくづく、風花が出てきてくれなければ到底見つからないんじゃないだろうか、、という思いが頭に浮かび、泣きながらm歩いていて、かなり変な人かも、、
 ご助言、感謝しています。
返信する
Unknown (こもママ)
2011-08-29 14:01:01
風ちゃ~ん、早く帰っておいで!!

心配ですね。。。
うちも脱走されてしまった時には泣きながら探しました。
真夜中まで窓も玄関も開けっ放しにして、ただひたすら
待っていたのですが、その時はおかげさまで帰ってきてくれました。
室内飼いの仔がお外に出ておっかなびっくりの状態の時には
飼い主であっても警戒して逃げてしまうことがあります。
私も逃げられました。
もし見つけたら目線を猫と同じにして(しゃがみこんで)
優しく名前を呼んだり、好物を差し出してあげるといいようです。
急に駆け寄ったりしないでくださいね。

風ちゃん、必ず戻ってきますよ。
風ちゃんはルコママさんが頼りです。頑張って!!
返信する
Unknown (まふまふ)
2011-08-29 17:16:48
ルコママさんの心中お察しいたします。
心配で心配でいてもたってもいられないでしょうね。
うちも、網戸が開いてて、家の中に猫の姿が見当たらないときは、自分の不注意を責めながら、半泣きになって探し回りました。(結局家の中にいたんですが・・・。)
どうかどうか、一日でも早く風花ちゃんが見つかりますように・・・。
どうか無事で戻ってきてくれますように・・・。
返信する