●日本三大随筆●枕草子●方丈記●徒然草
★日本の中世文学史 http://p.tl/PNKC
中世(およそ鎌倉時代から安土桃山時代まで)の日本文学の歴史である。
★『方丈記』(ほうじょうき)http://p.tl/hlHd
鴨長明(かものちょうめい、かものながあきら)によって書かれた鎌倉時代の文学作品である。
日本中世文学の代表的な随筆とされ、約100年後に執筆された 吉田兼好の『徒然草』、清少納言の『枕草子』とあわせて日本三大随筆とも呼ばれる。
★鴨 長明(かも の ちょうめい、久寿2年(1155年) - 建保4年閏6月10日(1216年7月26日))http://p.tl/1Vlg
平安時代末期から鎌倉時代にかけての日本の歌人・随筆家である。
俗名はかものながあきら。禰宜・鴨長継の次男。位階は従五位下。
★
★『徒然草』(つれづれぐさ)http://p.tl/8Bqc
卜部兼好(兼好法師、兼好。吉田兼好は江戸期の俗称)が書いたとされる随筆。
清少納言の『枕草子』、鴨長明の『方丈記』と合わせて日本三大随筆の一つと評価されている。
★吉田兼好(卜部兼好から転送)http://p.tl/nELJ
吉田 兼好(よしだ けんこう、弘安6年(1283年)頃か -文和元年/正平7年(1352年)以後)
鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての官人・遁世者・歌人・随筆家。
治部少輔卜部兼顕の子。本名は卜部兼好(うらべ かねよし/うらべ の かねよし)。
卜部氏の嫡流は後の時代に吉田家、平野家などに分かれ、兼好は吉田家の系統であったことから江戸時代以降は吉田兼好と通称されるようになった。
また出家したことから兼好法師(けんこうほうし)とも呼ばれ、中学校国語の検定済み教科書ではすべて「兼好法師」と表している。
また、兼好と呼ぶこともある。
日本三大随筆の一つとされる『徒然草』の作者であり、また私家集『兼好法師家集』がある。
卜部氏は古代より卜占を司り神祇官を出す神職の家柄であり、父兼顕も吉田神社の神職であった。
★
★『枕草子』(まくら の そうし)http://p.tl/ODFE
平安時代中期に中宮定子に仕えた女房清少納言により執筆されたと伝わる随筆。
ただし本来は、助詞の「の」を入れずに「まくらそうし」と呼ばれたという。
「枕草紙」「枕冊子」「枕双紙」とも表記され、鎌倉時代に書写されたと見られる現存最古の写本・前田本の蒔絵の箱には『清少納言枕草子』とある。
古くは『清少納言記』、『清少納言抄』などとも称した。
★清少納言(せいしょうなごん、康保3年頃(966年頃) - 万寿2年頃(1025年頃))http://p.tl/lR7a
平安時代の女流作家、歌人。随筆「枕草子」は有名。
★清少納言と紫式部との関係 http://p.tl/tJ6W
2人は一面識さえないはずである。
★三大随筆 http://p.tl/bmXb(日本三大一覧の一つ)
枕草子、方丈記、徒然草
★随筆(ずいひつ、エッセイ)http://p.tl/hIgw
文学における一形式で、英語essay、フランス語essaiの訳語である。
筆者の体験や読書などから得た知識をもとに、それに対する感想や思索、思想を散文によってまとめたもの。
日本においては後述する江戸時代後期の日記的随筆のイメージもあって、もうすこし気楽な漫筆・漫文のスタイルを指して用いることが多い。
★
★鴨長明 方丈記(テキスト)http://p.tl/Vo-a
★古典に親しむ 方丈記 http://p.tl/tN0n
★原文『方丈記』全巻 http://p.tl/eYlf
★
★徒然草 上 http://p.tl/r-5p
★徒然草 上のデータについて http://p.tl/i9yN
★新訳 もの狂おしくない『徒然草』http://p.tl/eem6
★原文『徒然草』全巻 http://p.tl/QhjC
★吉田兼好 徒然草について http://p.tl/5i1x
★
★三巻本 (枕草子) http://p.tl/-Kp9
枕草子 > 三巻本 (枕草子)
三巻本(さんかんぼん)は、日本の随筆作品『枕草子』の写本の系統の一つ。安貞二年奥書本(あんていにねんおくがきぼん)とも呼ばれる。
★『枕草子春曙抄』(まくらのそうししゅんしょしょう)http://p.tl/vAKZ
江戸時代に書かれた『枕草子』の注釈書。
単に『春曙抄』ともいい、著者は江戸初期の著名な古典学者北村季吟(1624年 - 1705年)。
底本の本文は一般に能因本系統とされているが、実際には能因本の本文を三巻本により補訂したものであることが萩谷朴により指摘されている。
刊記がないため、正確な出版年月日は明らかではないが漢文による跋文に延宝2年(1674年)とあることから、これ以後の出版と考えられる。
12巻。但し、享保14年(1729年)発梓本では巻ごとに1冊に分けられ、巻末に壺井義知著『清少納言枕草子装束撮要抄』(「装束抄」)1冊が合綴されて袋綴じ13冊となっている。ほかに『装束抄』が付かない六冊本もある。
「清少納言枕草子者、中古之遺風、和語之俊烈也。并義於紫女源氏物語、尤当閲翫之者也」で始まる「延宝二年七月十七日甲寅北村季吟書」の跋を持つ。
能因本系統の枕草子本文に、詳細な傍注・標注・校合・考証などを施す。近世における枕草子注釈の最高峰として、同じ年に刊印された加藤磐斎(1625-1674)の『清少納言枕草紙抄』を圧倒したばかりでなく、明治まで版を重ねて広く流布した(元禄の頃にはすでに海賊版が横行したという)。
★原文『枕草子』全巻 http://p.tl/NrDA
★枕草子各段・・・お好きなところをクリックして下さい! http://p.tl/j_Fn
★「萌え」の起源は平安年間? 『枕草子』から新たな記述発見 http://p.tl/pZKp
★人類、千年前と変わらず【 清 少納言~特選“枕草子” 】 http://p.tl/MGgC
★清少納言について
http://www.youtube.com/watch?v=OMSjuiwlF0Q&feature=fvwrel
★
★「方丈記」 鴨長明 朗読 冒頭部分
http://www.youtube.com/watch?v=YtpapVJ9EPI&feature=related
★
★徒然草 序段
http://www.youtube.com/watch?v=qZm07mSjqGo
★
★迫真の薩摩琵琶 蘭杖さん
http://www.youtube.com/watch?v=Dm9Sw4hhqYk&feature=related
★
★【箏・三味線・尺八】かっこいい和楽器の名曲【琵琶・笛・太鼓】
http://www.youtube.com/watch?v=u0Ac1_exydQ&feature=related
★
★源氏物語 千年の謎(2011)
http://www.youtube.com/watch?v=vEn21S6_UNU
★日本の中世文学史 http://p.tl/PNKC
中世(およそ鎌倉時代から安土桃山時代まで)の日本文学の歴史である。
★『方丈記』(ほうじょうき)http://p.tl/hlHd
鴨長明(かものちょうめい、かものながあきら)によって書かれた鎌倉時代の文学作品である。
日本中世文学の代表的な随筆とされ、約100年後に執筆された 吉田兼好の『徒然草』、清少納言の『枕草子』とあわせて日本三大随筆とも呼ばれる。
★鴨 長明(かも の ちょうめい、久寿2年(1155年) - 建保4年閏6月10日(1216年7月26日))http://p.tl/1Vlg
平安時代末期から鎌倉時代にかけての日本の歌人・随筆家である。
俗名はかものながあきら。禰宜・鴨長継の次男。位階は従五位下。
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★『徒然草』(つれづれぐさ)http://p.tl/8Bqc
卜部兼好(兼好法師、兼好。吉田兼好は江戸期の俗称)が書いたとされる随筆。
清少納言の『枕草子』、鴨長明の『方丈記』と合わせて日本三大随筆の一つと評価されている。
★吉田兼好(卜部兼好から転送)http://p.tl/nELJ
吉田 兼好(よしだ けんこう、弘安6年(1283年)頃か -文和元年/正平7年(1352年)以後)
鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての官人・遁世者・歌人・随筆家。
治部少輔卜部兼顕の子。本名は卜部兼好(うらべ かねよし/うらべ の かねよし)。
卜部氏の嫡流は後の時代に吉田家、平野家などに分かれ、兼好は吉田家の系統であったことから江戸時代以降は吉田兼好と通称されるようになった。
また出家したことから兼好法師(けんこうほうし)とも呼ばれ、中学校国語の検定済み教科書ではすべて「兼好法師」と表している。
また、兼好と呼ぶこともある。
日本三大随筆の一つとされる『徒然草』の作者であり、また私家集『兼好法師家集』がある。
卜部氏は古代より卜占を司り神祇官を出す神職の家柄であり、父兼顕も吉田神社の神職であった。
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★『枕草子』(まくら の そうし)http://p.tl/ODFE
平安時代中期に中宮定子に仕えた女房清少納言により執筆されたと伝わる随筆。
ただし本来は、助詞の「の」を入れずに「まくらそうし」と呼ばれたという。
「枕草紙」「枕冊子」「枕双紙」とも表記され、鎌倉時代に書写されたと見られる現存最古の写本・前田本の蒔絵の箱には『清少納言枕草子』とある。
古くは『清少納言記』、『清少納言抄』などとも称した。
★清少納言(せいしょうなごん、康保3年頃(966年頃) - 万寿2年頃(1025年頃))http://p.tl/lR7a
平安時代の女流作家、歌人。随筆「枕草子」は有名。
★清少納言と紫式部との関係 http://p.tl/tJ6W
2人は一面識さえないはずである。
★三大随筆 http://p.tl/bmXb(日本三大一覧の一つ)
枕草子、方丈記、徒然草
★随筆(ずいひつ、エッセイ)http://p.tl/hIgw
文学における一形式で、英語essay、フランス語essaiの訳語である。
筆者の体験や読書などから得た知識をもとに、それに対する感想や思索、思想を散文によってまとめたもの。
日本においては後述する江戸時代後期の日記的随筆のイメージもあって、もうすこし気楽な漫筆・漫文のスタイルを指して用いることが多い。
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★鴨長明 方丈記(テキスト)http://p.tl/Vo-a
★古典に親しむ 方丈記 http://p.tl/tN0n
★原文『方丈記』全巻 http://p.tl/eYlf
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★徒然草 上 http://p.tl/r-5p
★徒然草 上のデータについて http://p.tl/i9yN
★新訳 もの狂おしくない『徒然草』http://p.tl/eem6
★原文『徒然草』全巻 http://p.tl/QhjC
★吉田兼好 徒然草について http://p.tl/5i1x
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★三巻本 (枕草子) http://p.tl/-Kp9
枕草子 > 三巻本 (枕草子)
三巻本(さんかんぼん)は、日本の随筆作品『枕草子』の写本の系統の一つ。安貞二年奥書本(あんていにねんおくがきぼん)とも呼ばれる。
★『枕草子春曙抄』(まくらのそうししゅんしょしょう)http://p.tl/vAKZ
江戸時代に書かれた『枕草子』の注釈書。
単に『春曙抄』ともいい、著者は江戸初期の著名な古典学者北村季吟(1624年 - 1705年)。
底本の本文は一般に能因本系統とされているが、実際には能因本の本文を三巻本により補訂したものであることが萩谷朴により指摘されている。
刊記がないため、正確な出版年月日は明らかではないが漢文による跋文に延宝2年(1674年)とあることから、これ以後の出版と考えられる。
12巻。但し、享保14年(1729年)発梓本では巻ごとに1冊に分けられ、巻末に壺井義知著『清少納言枕草子装束撮要抄』(「装束抄」)1冊が合綴されて袋綴じ13冊となっている。ほかに『装束抄』が付かない六冊本もある。
「清少納言枕草子者、中古之遺風、和語之俊烈也。并義於紫女源氏物語、尤当閲翫之者也」で始まる「延宝二年七月十七日甲寅北村季吟書」の跋を持つ。
能因本系統の枕草子本文に、詳細な傍注・標注・校合・考証などを施す。近世における枕草子注釈の最高峰として、同じ年に刊印された加藤磐斎(1625-1674)の『清少納言枕草紙抄』を圧倒したばかりでなく、明治まで版を重ねて広く流布した(元禄の頃にはすでに海賊版が横行したという)。
★原文『枕草子』全巻 http://p.tl/NrDA
★枕草子各段・・・お好きなところをクリックして下さい! http://p.tl/j_Fn
★「萌え」の起源は平安年間? 『枕草子』から新たな記述発見 http://p.tl/pZKp
★人類、千年前と変わらず【 清 少納言~特選“枕草子” 】 http://p.tl/MGgC
★清少納言について
http://www.youtube.com/watch?v=OMSjuiwlF0Q&feature=fvwrel
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★「方丈記」 鴨長明 朗読 冒頭部分
http://www.youtube.com/watch?v=YtpapVJ9EPI&feature=related
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★徒然草 序段
http://www.youtube.com/watch?v=qZm07mSjqGo
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★迫真の薩摩琵琶 蘭杖さん
http://www.youtube.com/watch?v=Dm9Sw4hhqYk&feature=related
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★【箏・三味線・尺八】かっこいい和楽器の名曲【琵琶・笛・太鼓】
http://www.youtube.com/watch?v=u0Ac1_exydQ&feature=related
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★源氏物語 千年の謎(2011)
http://www.youtube.com/watch?v=vEn21S6_UNU