中年男のエレジー 郷愁

yahooブログとの交差点にしたいと開設しました。ヤフーブログ終了により、アメーバとライブドアから発信を始めました。

タンスから江戸時代の寛永通宝がでて

2022年01月29日 22時56分19秒 | 日記

寛永通宝の

旧い紙幣も

15枚ほどあります

嘉慶通宝

寛永通宝

同じ寛永通宝でも大きさが違います

寛永通宝の裏側 元や文の文字が入っています

文久永宝

二銭硬貨

五十銭硬貨

さて、どうしようか…

それよりも誰の残した古銭か

とりあえずここに入れました

一緒に出てきた刻印

私の父親の篆刻です

父親が昭和38年に残した古銭の日本画

本日の写真です。
 
 母親がタンスの中から古銭を見つけて持ってきました。このお金の由縁が話題となり、父親が使用した日本画の刻印が一緒にあったため、私は父親が集めた古銭と思いましたが、父親は絵を描くにあたって名古屋の東海銀行本店の中で旧い貨幣を見せてもらって描いたと母が言い、絵画には我家の古銭とは違う貨幣が描かれているため、どうやら江戸時代から先祖の残した貨幣と思われます。
 
 大量に残されていた寛永通宝は江戸時代の寛永13年(1636年)から鋳造され、明治初年まで通用したとあることから、私より3代前となる曾祖母の親かそれ以前の先祖が残した古銭と思われ、曾祖母は貯金はしても使うことを知らず、昭和30年頃に家が2軒建てられる貯金通帳が長期間放置したため無効になっていた話もありました。
 
 さて、何所へ売りに行こうかと話が盛り上がる家族を制して、このお金はこのまま後世に残すことにしましたが、数年前に事務所を息子に明け渡した引っ越しで、昭和時代の集めていた紙幣が行方不明になっており、隠してあるヘソクリについても私が死ねば存在すら判りません。
 
 両親を失った父親の幼少期や、60歳を越えてから乳母車に野菜や花を積んで行商に出て、3人の孫を育てた曾祖母の苦難の時代を考えると、この古銭を大切に保管して子孫に語り継いでもらいたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源義朝が湯殿で暗殺された場... | トップ | 京都から節分のお札と福豆が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事