たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

ステルヴィオ引退

2022-05-22 20:05:05 | 囲碁

先日、愛馬のステルヴィオの引退が発表されました。

 

5年前、この世代で最初に行われた新馬戦で快勝。

8月のコスモス賞も連勝しオープン入り。

サウジアラビアRC、朝日フューチュリティは

ダノンプレミアムの2着。

 

明け3才の初戦、スプリングSで重賞初制覇。

ダノンプレミアムの回避で

チャンスかと思った皐月賞では、4着。

そして、一世一代の晴れ舞台、日本ダービー。

スタートした瞬間の感激は、今でも覚えています。

残念ながら、距離が長く8着。

 

ただ、その日本ダービーの前後から、

「ノドが鳴っている。」との噂を耳にしてました。

(ノド鳴りは、競走馬にとって深刻な病気)

 

秋は、毎日王冠からのスタートで2着。

続く、マイルCSで悲願のG1初制覇!!!

ステルヴィオの誇らしげな顔を見て

本当に、嬉しかった。

 

4才は中山記念からのスタートで3着。

続く大阪杯は、14着と大敗。

レース後、すっかり忘れていた

「ノド鳴り」が公表されました。

このレースから、歯車が狂い始めた気がします。

安田記念は、出遅れて8着。

次はスプリンターズSの予定でしたが、

目の疾患に罹り、長期休養を余儀なくされました。

 

5才は、阪急杯で5着。スプリンターズSで9着。

ここから、1400mの距離に活路を見出し

京王杯スプリングS、スワンSと続けて2着と好走。

阪神Cも人気になりましたが、12着と大敗。

この辺りで、ノドが限界だったかも知れません。

 

6才春にノドの手術を受けましたが、

不振からは抜け出せず、

7才となる今年に入り繋靭帯炎は発症し、引退となりました。

引退後は、種牡馬入りが叶わず、乗馬として

のんびり、余生を過ごすようです。

 

通算21戦4勝、獲得賞金3億5,244万円。

お金以上の夢を乗せて、ターフを駆け抜けてくれました。

ステルヴィオには、「ありがとう、頑張ったね。お疲れ様。」

と、ニンジン片手に伝えたいです。

 

夢の続きは、妹ちゃん「ウンブライル」に託します。

来月デビュー予定なので、偉大なお兄ちゃんのように

頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽木の滝 | トップ | 封じ手予想 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事