たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

アジア大会

2010-10-27 14:10:57 | 囲碁
昨日、プロ棋士ペア囲碁選手権・抽選会の後、
来月、中国・広州で行われるアジア大会
日本代表棋士の壮行会が行われました。

出場棋士・男子
山下道吾本因坊(主将)
井山裕太名人
高尾紳路九段
山田規三生九段
結城聡九段
秋山次郎八段
女子
吉田美香八段
鈴木歩五段
向井千瑛四段
大沢奈留美四段

以上10名になります。
なぜか、個人戦が無く、
団体戦(5人編成)とペア戦の2競技。

ペア戦は、向井・高尾ペアと
鈴木・結城ペアが出場します。

囲碁日本代表には、「知恵の和ジャパン」
という、素敵な愛称もいただきました。

あんまり関係ないですが、今年の
千葉ロッテマリーンズのスローガンは「和」
(ホントに関係ないな・・・・)


日本代表公式ウエアーも昨日いただきました。





アジア大会は、これで対局予定。
スーツより楽ですね(^O^)


壮行会終了後、ペア戦に出場する
4人が揃ってたので、空腹を堪えて練習。

みんな、お腹が鳴っていましたが(^^ゞ
4人揃うのは、滅多に無いですからね・・・

向井さんとペアを組むのは、初めてですが
かなり練習対局をこなしたので、もう相性もばっちり!

鈴木・結城ペアとは、ネットを入れると
10局以上打って、成績は5分より少し良いかな???

ペア戦、そして団体戦と日程もハードですが
体調に気をつけて、金メダル目指して頑張ります!!!


明日は、第49期十段戦本戦(復活戦)
秋山次郎八段との対局です。

アジア大会では、日本代表の仲間ですが、明日は敵。
そして、第36期天元戦挑戦手合五番勝負
山下天元ー結城九段戦も始まります。

こちらも、日本代表棋士同士の対局です。
乱戦必死なので、面白い碁が見れそうですね。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチ王子 | トップ | 昨日の対局 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事