たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局

2012-07-20 22:36:28 | 囲碁
棋聖リーグ・王銘エン九段戦(黒)





黒Aと打った局面。
ここで王九段が長考。
予想としては、白Bと右辺を捨て気味に打つか
白Cとなんとなく中央を白っぽくするか
あるいは、白Dとシマリ、左辺を模様にするか・・・





実戦は、予想だにしていなかった白1!
んんん???ナンだこの手は????

まったく意味不明な手だけど、
これが王九段の秘技・ゾーンプレス?







実戦の進行。
とりあえず、黒1とカカってみる。
黒11まで、隅を黒地にしながら
左辺の模様を消し、理想的な展開だなー

と、思っていたら、白12~16まで強引に
コウを仕掛けてきた。
よく見ると、白からのコウダテが
A、B、C近辺に山ほどある。
しかし、黒からのコウダテは皆無。

ここで、ようやく形勢が悪いことに気がつく。
そして、2番目の図、白1が名手だったことに気がつく。
気がつくのが、遅いですねぇ。

この後、強引な勝負手が成功して逆転勝ち。
棋聖リーグは、これで2勝1敗。
残留を確保して(たぶん)、ホッと一息です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 封じ手予想 | トップ | 本因坊戦 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事