たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局。

2014-01-24 22:07:34 | 囲碁
十段戦挑戦者決定戦・井山六冠戦(白)






白1でAと迷ったのですが、
「まあ、打ち込まれても怖くないし」
と、白1を選択したら
黒2と打ち込まれて困った。







怖い打ち込みではないのですが、
どう相手するものか、悩ましい。

実戦は、白1から黒12まで決めて
白13と打ちましたが、こんな打ち方はなかった。
先の損が大きいし、黒14から
上手くサバかれてしまいました。

白1では・・・・・







どう打つか、難しいのですが、
かりに白1から、白7まで平凡に整形してても
実戦より、勝りました。


この後、苦しい形勢が続きましたが
逆転に成功し、なんとか勝ち。

対局後の、報道陣の多さにはビックリ!
皆さん、井山六冠の方を向いてましたが(笑)

やはり、七冠制覇への注目度は、凄いですね。
大勢の報道陣を見て、申し訳ない気も。。。

これほどの注目を浴びながら、対局を続ける
井山六冠は、大変だと思うし、
同時に、羨ましくもありました。

結城十段との挑戦手合は、3月4日から。
せっかくチャンスをいただいたので、
悔いのない五番勝負にしたいですね!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、対局。 | トップ | ペア戦 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事