復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

東京出張で東京駅の夜景見物

2013年01月12日 21時46分58秒 | 夜景
今週は久しぶりに仕事で東京出張。

日中は朝から晩まで真面目に(?)仕事してましたけど、夜は最近話題の

東京夜景見物三昧をしてみました。


とりあえず前泊まりで夕方到着した東京駅で

改修が済んでライトアップされた駅全景を外から鑑賞。


平日夕方だったので観光客も少なく、駅全体をゆっくり見られた。





東京オリンピック誘致の巨大ポスターが目立ってます。





帰りの日中に、駅中央付近で、
2階部分と3階との継ぎ目が、レンガの古さで解ります。





東京駅





南口のドーム(北口にも同じドームあり)
確か南口には東京駅の歴史を紹介する展示場があった。(入場料500円で)





天井の漆喰には、方角を表す十二支の装飾が。
ただし、十二支全部ではなく八支まで、東西南北は別の装飾があったような。





駅を背にした皇居方向
とにかく東京都はオリンピック誘致に力を入れている様子です。
都庁にも同じような物が展示されてました。
東京駅はきれいになりましたな。
これからは外回りの外構も整備されるようです。(ガードレールが仮設でしたから)
帰りは土曜日だったので、駅前で記念写真を撮る観光客が大勢でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。