復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

蕎麦の花

2007年07月12日 19時22分00秒 | 四季(夏)
美味しい蕎麦が味わえるやまがたの中でも、さらに美味しい蕎麦屋
が多いと言われる尾花沢、大石田方面。
一般的に蕎麦の収穫は秋も深まってからで、花の時期は9月頃ですが、
早いところは夏過ぎに新蕎麦が味わえます。
尾花沢では、早出しの蕎麦の花が満開になってました。
ちなみに、尾花沢や大石田の蕎麦屋で頂くと「ぺそら漬け」が付いてくる確率
高いです。
(ぺそら漬けは地元の人には解る、ご当地秘伝の漬けもの)










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイス帰り&今週トラ (nabe)
2007-07-13 10:27:48
いろんな視点から取材されていますね。
楽しく読んでいます。山形の観光PRにもなって
いますね!

さてスイスから帰ってきましたよー。
風景と食べ物にすっかり魅了されてきました。
おかげで1.5kgも増えてしまってもう大変。

実は15日(日)に温海のトライアスロンに
出ます。5年連続になります。今年も自分との闘いに
苦しんできます。鼠ヶ関マリンパークねずがせき にて 9:00スタートですので都合つくときいらしてくださいネ。http://www.mugikiri.com/tri.html
返信する
スイスの土産話聞きたい! (わんこ)
2007-07-13 19:23:47
1.5㎞増ですか。
ずいぶんスイスで美味しいもの食べてきたようです。

体重増も心配ですが台風の影響も気になります。
無事がんばってきてください。
天気が保つようなら応援に行ってみます。

スイスの土産話、是非聞かせてください。
ビデオ付きで!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。