復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

キャンピングカー体験記№80:北海道の旅1週間(2日目は富良野へ)

2023年07月23日 06時38分28秒 | キャンピングカー体験記

早速試練が待ってました。

フェリーが苫小牧港に到着して下船準備で車に乗り込んだら

エンジンが掛からない(ちょっと焦る)

バッテリーが上がっているみたい。

原因はよくわからないが、(車が古いのが一番の原因だが)前日の強い雨で

車体に湿気が入り込んで異常放電でもしてしまったか?

 

キャンピングカーはサブバッテリーを積んでいるので、ブースターケーブルを

繋いでみたら何とかエンジン始動(よかった)

まさかフェリー内でデッキに這いつくばって車体の下に潜り込むとは思わなかったな!

ただこのままでは凄く不安で運転継続は無理だな。

トヨタ営業所を探して、とりあえず応急処置をしてもらったので(苫小牧店の店長ありがとう)

だいぶ時間を使い予定が狂ってしまった。

 

予定変更しまず富良野へ行くことに。(車旅は自由なのがいいところ)

明るいうちに着けるよう高速道を利用。

 

夕方6時前に、ファーム富田前にある町営駐車場に無事到着

 

 

夕方になって駐車場は閑散としていた。

昼間は満車状態だったみたい。

ただファーム富田はゲートなど無いようで観光客もそれなりに居て入場可能だった。

 

 

 

後方にある観光バスの後ろが入口みたい。

夕方でも中国語圏の団体さんがまだ残っていた。

アナウンスでは6時30分から消毒作業のため退出してくださいとのこと

短時間でもまだ見学できるみたい。

 

満開ですな~!

人がいない。

 

売店の営業時間は終わっていたが、まだ人が並んでいたので

喉が渇いたこともあり、看板につられ見学前にメロンを購入。

ここまでの道路沿いにも産直の密集地があったりしてそそられてました。

まだ早いかなーって感じでしたが甘くておいしい。

 

 

ラベンダーが満開

肉眼ではもっと鮮やかなラベンダー色がでていた。

 

 

 

消毒のため退出案内のアナウンスが頻繁になって来たので退出します。

やはりゆっくり見学できないので、今日はここの町営駐車場で車中泊し

明日朝改めて見学しよう。

早朝から見て回って、混雑する前に駐車場から出ることにします(キャンピングカーの旅は自由なところがいいところ)

 

 

翌朝(3日目朝)

時間は6時

他にも車中泊の車がちらほら

 

 

目の前にはとみたメロンハウス(ファーム富田とは別運営のようです)

もちろん早朝なので営業していませんが、めろんが好きなだけ食える(お金払えば)

 

 

ゲートがないので早朝からでも入場できます。

団体客はいませんが、個人や小グループでの観光客がちらほらいました。

早朝、人が少ない時間帯でゆっくり見学。

 

 

日差しが低いので花の発色が弱くて写真写りがいまいちだったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地は広いのでまだまだ見どころあります。

売店の看板に惹かれますがまだ空いてません。

 

 

従業員の移動用スクーター

バイクもラベンダー色ですな。

 

 

十分満足したのでまだ朝の内ですがファーム富田から移動。

3日目の次の目的地は美瑛町へ

(ちなみに投稿する前に寝落ちしてしまって翌朝になってしまった)

 

次回につづく



最新の画像もっと見る