復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

キャンピングカー体験記№7:快適化・ロゴマーク貼り直し

2016年08月20日 22時20分41秒 | キャンピングカー体験記

快適化というよりは、見た目の問題ですが。


正面から見ると目立つ場所にあるバンクヘッド外部のロゴマーク。
基本シールですから、経年劣化による色の退色とひび割れが目立ってます。
運転してる分に気になりませんが、目立つ正面なので補修してみました。
頑張って材料を購入してDIYで。




手っ取り早く簡単なのは、同じように上にシールを重ね張りすればいいかなと、
カッティングシールを準備。
オートバックスで売ってました。
(幅45cm、長さ10cm当たり85円の切り売りで、合計1,400円程度)




施工前。
近くで見ると劣化がひどい!




最初に形取りします。
コピー用紙をマスキングテープで仮固定。




鉛筆でこすって形を浮き出して形取り。




浮き出た形より多少大きめに切り取って型紙にします。
その型紙をカッティングシールにマスキングテープで固定して
ハサミやカッターナイフで切り取る。




切り取り完了。
多少いびつになっても、貼る場所は目線より遠いので気にしない。




全てのパーツが切り終わった型紙。
(カッティングシール切り取り後なのでマスキングテープが残っている)




いよいよ張り付け。
位置を決めマスキングテープで上部を仮固定する。
元からあるロゴシールは残します。(バランスよく張り付ける自信がないので)
なので、元のシールが隠れるように(多少ずれてもいいように)大きめにカッティングしている。




ひっくり返して裏の紙を剥がし、丁寧に貼り付けます。
気泡は外側に押し出すように張り付けるが、どうしても残った場合は
ピン先でつついて穴をあけ気泡を消す。





完成。





施工前・施工後
最初の配色から変えてみましたが、一部ペ△シコーラに似てしまった?
よく見るとイビツですが、まじまじ見る人もいないし気にしない気にしない!





ちなみにシングルだったサブバッテリーをツインにしてみました。
105Ahのバッテリーを並列に連結し12Vで210Ahになった。
これで電装品の使用時間が長くなったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。