復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

五所川原立佞武多祭り

2009年08月06日 22時48分46秒 | 祭り・イベント
本日夕方は五所川原市内で会議

こりゃー迷わず帰りは立佞武多を観ずにしては失礼というものです。

ということで、会議が終わった7時半から急いで祭り会場へ。

7時から始まっていた立佞武多祭りも半分ほど進んでましたし、入口付近は

祭り見物でごっちゃりの人人人!

とても中の方までは進入できず、ほんとに入口付近で交通整理のおっさんに

睨まれながらあっちこっち入口付近でウロウロしまくり。

青森ねぶたとは雰囲気が全然違います。
お囃子のリズムも軽快ですし、「ヤッテマレ・ヤッテマレ」の掛け声も攻撃的ですから
集団で踊りまくるといった感じですか。
しかも色んな振り付けというか自由ですし、グループによってはトランス状態の集団も。
青森ねぶたが伝統的な正調ねぶたといった雰囲気に対し、五所川原は荒々しい威圧的な
ねぶたといった感じがしました。
(22mから見下ろされてますから)


立佞武多の館には三台のねぶた展示でしたけど、祭りでは次から次にやってきて
すごい迫力!
けっこう数多く立佞武多があるんでした。

(祭り会場内部の交差点手前からで電線が写りまくり、気にしないで下さい)















22mは高い



二階建ての建物よりはるか上。







































青森のようなねぶたも1台見かけた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。