流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

ある日の一コマ

2010年06月22日 | 季節の中で
孫娘と手を引いてあるいていると、フト目に付いた、

四葉のクローバーを見つけました。

二人で探して、二つ見つけました。

川の畦道を歩いていると、「赤い色」をした魚が泳いでいました。

急遽、川の中に入り、その「赤い魚」と「メダカ」それに「川エビ」まで

捕まえて、瓶の中に入れました。

「赤い魚」は、誰かが川に流した「金魚」の様でした。

夕方には、魚が弱って来たので、「さかなさんたちを川に帰そうネ」

と言って、全部川に帰してあげました。

魚を取った時の得意そうな顔に思わず微笑んでしまいました。

優しく育っている孫娘に、ついつい私の顔が緩んでくるのが

よく判ります。

ある日の一コマでした。



       (孫娘と見つけた四葉のクローバー)


     (川で見つけた魚たち)


    (得意げな孫娘です。)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛紗チャン大きくなりましたね。 (風の善さん)
2010-06-24 22:20:58
お孫さんと四葉のクローバーを探したり、いい雰囲気ですね。お魚、小さいほうはメダカかな?金魚もいたなんてビックリですね。川に戻してあげるなんて、心優しいですね。
返信する
こころ優しい人に・・ (流水)
2010-06-25 10:52:02
善 さん

次第に、おませさんになって来ています。

何しろ、大人4人に囲まれているので、

おしゃべりが大人顔負けです。

こころ優しいひとに育ってくれれば、

と思っています。
返信する
メダカ (朱雀)
2010-06-25 21:45:18
 お孫さんに遊んでもらって、いいですね~。もうこんなに大きくなっているのですね、やはり女の子は可愛い!!
大阪のこのあたりでは「メダカ」は絶滅種です。
 6月20日に橿考研友史会の勉強会がありました。鉢巻きの人がおられたので流水さんの元気な姿を思い出していました。ブログにUPしています。
 スクーリングはどうですか、この夏には会えますか?
返信する
何かと (流水)
2010-06-26 09:08:44
朱雀 さん

橿考研のブログは、拝見位置しました。

活動の範囲・幅が広く驚いています。

スクに関してですが、今のところ私自身の

空きスペースが無く、少し無理かな?

と考えています。が何とか参加する

気持ちは、多々あります。

何とか、何とかと考えています。

(つらいのぉーーーー涙)
返信する
待っています (朱雀)
2010-06-28 00:13:46
スクが残っているのなら是非再会したいですね。都合はつけるもの、頑張ってみてください。・・・こちらは4単位の世界史概論のレポートでつまずいています、頑張らなくっちゃ~。
返信する
四葉のクローバー (風香)
2010-06-29 21:18:26
ガラスの器にきれいに生けられたクローバーがなんとも嬉しそうですね。
孫娘さんの優しい気持ちと共に金魚の水槽の水の色がピカピカと光っています♪
自然から学べるって素晴らしいことだと思いました♪
返信する
おたがいに・・・・ (流水)
2010-06-29 23:06:37
朱雀 さん

レポートお互いに頑張りましょう!!

私は、山ほどあります。(グスン)
返信する
自然が一杯!! (流水)
2010-06-29 23:09:27
風香 さん

自然が一杯!!

言い換えれば、田舎です。

でも、自然の中で育つ事がなによりだと

思います。
返信する

コメントを投稿