流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

博物館自主見学 第二弾!!

2007年07月20日 | スクーリング

博物館自主見学第二弾として、

福山城博物館」を見学してきました。


日時:平成19年<2007>7月18日(水)10:30~16:30



  (再建福山城天守閣)

福山城は、JR福山駅から見えるお城として、全国的に有名な城であるが
実は、昭和20年8月8日の福山空襲の際に、焼失してしまった。


現在の福山城は、戦後福山市市制50周年記念事業として、
昭和41年11月に福山城天守閣を再建したものです。


その天守閣部分に、博物館として昭和42年に登録博物館として
開館している。


本来、博物館は平面的なフロアーが一般的であるが福山城博物館は
建物的に立体的なフロアーで展示を行っているのが特徴的と言える。


私の記憶が正しければ、高校3年生の時にはまだ建物が出来ていなかった
記憶があり、天主台は石垣であった。
しかも火災のために石垣がボロボロであったことを覚えている。


現在の博物館は、建物を支えるために鉄骨が石垣ではなく、
土地の部分から最上階まで続いている。
それが展示に大きな制約を強いている。


  (焼け残った御門:重要文化財)


    (御門:お城側から)


(焼け残った伏見櫓:重要文化財)


(移築した内藤家門長屋:福山城内)

戦火を免れた建物は、それぞれが重要文化財に指定を受けている。


JR福山駅も福山城内の一部分で、城の縄張りはかなりの広範囲であり、
それらが市の中心部を占めている。






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昨日博物館見学に行きました (つぼい)
2007-07-22 11:37:11
福山城ですか~。懐かしいです。
私も数年前に行きました。
復元した天守閣が資料館になっている・・・
というか、資料館を天守閣風にしているところは
多いですよね。
私も3つめの博物館見学は、どこかのお城の資料館にしようと思っています。
昨日は、大阪にある「日本民家集落博物館」に
行ってきました。今年の夏に、数名がここに実際に実習に行かれるようですね・・・
返信する
福山城いいですねえ! (風の善さん)
2007-07-22 19:04:31
福山城は前回の石垣の発掘といい、焼け残った富士見櫓や門がいいですねえ。学芸員の勉強も進んでいますね。梅雨明けもまもなくです、今日我家の狭い庭で、蝉のふ化を発見しました。
ところで、つぼいさんて、大阪の坪井さんですか?
返信する
お城が博物館とは・・ (流水)
2007-07-22 23:33:29
つぼい さん
お城が博物館とは、展示スペースにやはり問題
があるようです。
特に福山城は一度空襲により焼けていて、建築
の際に大きな制約を抱えています。
柱の問題で、展示コーナが見えにくい感じが
します。
最上階は展望台になっていて、観光客には
好評みたいです。
まあー、ここら辺をレポートにまとめたいと
考えていますが、
どうなることやら・・・・

返信する
自主見学に (流水)
2007-07-22 23:37:54
善 さん
自主見学にあっちゃ、こっちゃを回っています。
中々進まなくて、汗を流しています。
(詳細は別便で)
確かに、今年は蝉の鳴き声が遅いように思いますが、
私一人の気のせい?
返信する
出席です (自遊人)
2007-07-24 18:58:09
学習の方は順調のようですね。
見習いたいですが出来ません。

ところで11日の集まりは参加させてください。
楽しみにしております。
返信する
11日OK (朱雀)
2007-07-24 20:07:24
 11日は大宴会になりそうですね。よろしく。
返信する
11日に集まりがあるのですか? (つぼい)
2007-07-24 22:36:55
風の善さん>
こんにちは
そうです。おおさかの、つぼいです。
ご無沙汰しております。

自遊人さん>
もしかして、綾の自遊人さんですか?

朱雀さん>
こんにちは。
試験は、どうでしたか?

11日の参加できそうだったら
私も仲間に入れてくださいね。
お○らさんにも、声掛けてみます!
返信する
沢山の参加を・・・ (流水)
2007-07-24 23:11:08
ご学友のみなさん
自主的に続々の参加を頂き、感謝感謝です。
11日には、大いに盛り上がりましょう!!
?学業が先決????

善さんが今年のスクは、今回だけみたいです。

返信する
つぼい さんへ (朱雀)
2007-07-25 15:54:24
 この場を借りて・・・

 ブログでは初めてではないでしょうか。

 受けた試験は良かったのですが、今度の10日には歴史文学を受けようとしています。レポートの評価が思わしくなかった上に、設問への回答作成に手間取っています。

初の欠点となるか・・・スリル満点の夏です。
返信する
学友はありがたい! (風の善さん)
2007-07-25 19:16:05
皆さん、善さんに合わせていただきありがとうございます。スクは友達に逢えるのが一番ですね。
流水さんの声掛けに感謝!感謝!
私も10日には試験を受けますが、こちらのほうが楽しみです。
朱雀さんへ
歴史文学論は厳しいですよ、善さんは何度も落第しています。(自慢になりませんがねえ)
返信する

コメントを投稿