粒金ワールドへようこそ

ホテルニューオータニ東京 アーケード階
『 粒金ホワイティー by jewelwhity 』 店長ブログ

”必要不可欠な存在”  

2009年09月30日 | 店長 プライベート記

Photo

粒金作品は 一点づつ、緻密なTEZUCA本人の手作業により生み出されます。 

  • 量産品にはない ”オンリーワン”の魅力

TEZUCAの独自性を活かしつつ、 かつ お客さまの ご要望に近い形にまとめる。  私の重要な役割です。

怪人TEZUCAには、どうしても譲れない 粒金への『こだわり』があります。

 ”ゼロから物を作る” 

『職人』のプライドと熱意が生みだす、ここにしかない 一点ものです。 

凡人たる私には 分からない ・・・ 制作過程の難問を越えることができた物だけが TEZUCA粒金作品として登場します。

その 誕生したての芸術品を、 私は お客さま側にたち ”鬼の目” で 完成度をチェックします。 (さぞや 嫌われていると思います) TEZUCAは それを ”鬼検”と 言います。

  • それゆえ 創り手TEZUCAとお客さまとの間には、 潤滑油たる 中立な人間が必要なのです。 

自分をアピールすることが苦手な日本人気質を捨て ここに宣言します。 

  • 私は お客さまと 怪人TEZUCAとの間に ”必要不可欠な存在”  です  
  • ホテル ニューオータニ アーケードの一員として、 皆様からのご信頼に背くことのないよう 自分の役割をしっかり果たし  良い仕事をしたいと思います。
  • と同時に アーティストTEZUCAの仕事を評価し その凄味を 日々、皆様に語り続けたいと思います。

写真の 銀化ローマングラス 宇宙 は、 最終的に ブローチになりました。 ひとつの完成形にたどり着くことができました。 Photo 

☆ ローマングラス 宇宙は 軽量のために 座りが悪く、 ペンダント着用に不向きでした。 

洋服生地やボタンに影響され まっすぐ下がらない不都合がありました。

_edited1☆ チェーンを付ける位置を変えたり、工夫してデザインしなおしましたが やはり問題を解決することが出来ませんでした。 

Photo_2☆ お客さまも一緒に考えてくださり  写真のようなブローチに加工され 再デビューです。  

  • 雰囲気も上がり 苦労した甲斐があったと思います。

  • 『付け心地が良い』 『収まりが良い』は ”綺麗” と同じくらい はずせない大事なチェック・ポイントです。

ちまたの 量産品は 大量生産に入る前に、 最良の形が見つかるまで、サンプル作りを繰り返します。 

TEZUCAの物創りは  一点一点がゼロから始まります。 創りながら完成形を探る作業です。 そこに 独創性の良さもあり、反面、 使い勝手など ”ご不便をおかけするかもしれない” 弱点を 秘めております。

  • それゆえ 中立な人間が必要なのです。 
  • 私が中間点を探り 完成度を上げます。 
  • 大切なお客さまの満足度と TEZUCAの物創りへの情熱     

お客さま Kさまの、 TEZUCA作品と当店に対する 温かいお気持ちに心より感謝いたします。

粒金ホワイティー  店長  片口 由美 (公休 月曜日)
http://www.newotaniarcade.shop-site.jp/si-ryukinwhity.html
              ホテル ニューオータニ 東京 アーケード階
                      営業時間 11:00~18:30 年中無休 
                      03-3221-4190.  info@j-whity.com


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店長さんの心意気に、心よりエールを送ります。 (ベル)
2009-10-03 01:43:17
店長さんの心意気に、心よりエールを送ります。

格差社会と言われますが、日本の格差なんて知れている と、曽野綾子氏が語っておられました。

とりあえずは、国境を隔てる国との摩擦とは無縁で、日々 平和を享受できている事の有り難さに、本当には気づいていない・・・とも。

事実、私たちは豊かです。個人の意識の持ち方でまだ、どうにでもできる余地があるはずです。

豊かさは、個人の心の問題で、言うまでもなく沢山のお金イコールが即、沢山の幸せではないでしょう。 でも、大切なお金にどう向き合うかが、その幸せに直結してゆく事も事実です。

消費の優先順位。。。 これが、個人を反映して面白いなとつくづく思います。

因みに、私の母は介護の重責を多々抱えていたので、旅行など一切行けず、その替わりなのか、骨董を細々と集めることに喜びを感じている風でした。

粒金作品もきっと、お客さまの色々な背景や心情に裏づけされながら、お嫁入りして行っているのだろうな。。。と想像いたしました。

店長さんの文章にあまりに気合がはいっていたので、ついつい熱くなってしまいました(笑)

長々と書きましたが、要は ”ファイト!!”でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。