粒金ワールドへようこそ

ホテルニューオータニ東京 アーケード階
『 粒金ホワイティー by jewelwhity 』 店長ブログ

手作りジュエリーポーチ ④ 

2013年05月22日 | 店長 プライベート記

Photo
ついにここまで来ました

懐かしい ( 20年ほど前 実はもっと前だったりして) ディオール・スポーツのスカート 

 

当時、 出始めのストレッチ素材 (伸びる生地) に 大感激して愛用した チューリップ型デザインです。 

捨てるには勿体無い気がして タンスの奥に仕舞っていました。  今回 これを使って ジュエリーポーチ 新型を作りました。

Photo_2家のどっかにありそうなのに・・・・  見つからなかったので あきらめて購入した 『 コンパス 』 と 『 分度器 』

今回は 型紙をおこしました。

そして 苦心のすえ・・・・ 一日がかりで

どうにかこうにか出来上がりました。 

Photo_3

” 生地を丸くカットする ” それだけでも難しく、

その上 

緻密に組み立てしないと 美しく完成させることができません。  

にわかミシン職人の私には チョッと難しい

でも、 懐かしいスカートが  自分用 ” ジュエリーポーチ ” に変身です。

Photo_4顔料で染められた美しい ちりめん を中央に配し、

その内側に8つの収納ポケットを付けました。

Photo_5
一つ一つのポケットにジュエリーが収まります。

携帯に便利 機能満載の ジュエリーポーチができました。

あと 数個作って練習すれば  綺麗に仕上げるコツをつかむことができると思います。

このタイプのポーチは 市販されていないので 欲しい方がいらしたりして・・・

とりあえず 何個がつづけて作ってみます。  

片口 由美


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。