粒金ワールドへようこそ

ホテルニューオータニ東京 アーケード階
『 粒金ホワイティー by jewelwhity 』 店長ブログ

私の宝物 『 先人からのプレゼント 』 ②

2012年10月25日 | 店長 プライベート記

Photo_3
昨日のつづき

もうひとつの美しい工芸品 『 真珠の帯どめ 』 

宝飾業界に30年以上も身をおいていながら とてもお恥ずかしい話ですが、

このお宝の 真の素晴らしさに気がついたのは つい最近なのです。

若いころは 

” ピンク色じゃないし~ 照りも弱いし~ 小粒だし~ 修理した跡があるし~ ”  なんて・・・・

悪いところばかりが気になり 頂いたままほったらかし。 若いとは そんなものなのでしょう。

実は この帯どめが欲しかったのは 私の母。  血のつながりのない嫁よりも 確実に血のつながりのある私に託されたわけです。  

最近 この帯どめを 母が ちゃっかりと使っていた証拠を見つけました。  着物好きには たまらない逸品なのですね。Photo_4
  

最近は 帯締めのみで 帯どめをしない 傾向だそうです。

まして 一分ちょっとしかない 繊細な紐に 華奢な金製の帯どめ 

職人技が詰まった趣味人の お楽しみだったのでしょうね。 

お正月に着物を着つけてもらい 最後に この帯どめが しっくりと収まるかどうか 自分の感性で鏡に聞いてみたいと思います。

出来れば 先人からの宝物を お礼の意味を込めて 大切に身につけたいと考えています。

なにせ このおばあさんと私の身長差は20㎝以上  大きさ的には ” ゾウのおなかにビスケット ” かも・・・・  どうなる事やら。

もし 付けれなくても 眺めているだけでうっとり美しい 大切なお宝であることにかわりはございません。

Photo_5

付けた足しのようで可愛そうなのですが・・・・ 

私の本当の祖母の形見 『 アンモナイトの帯どめ 』

変なもの好きだったんでしょうね。 血は争えませんね。

片口 由美

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。