PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

ホテル編 と 3日目かな?(笑)

2022-10-02 23:57:01 | 埼玉の旅

こんばんは
10月だというのに 暑い日が続いています。
朝・晩は肌寒くなって 気温差が嫌ですね~
体調崩さぬように 気を付けないと・・・

埼玉の旅 
ホテル編 と 3日目かな?


ご主人様が 7月に手術をしてから 温泉行きを計画していたのですが
7月いっぱいは 温泉はだめという事で 9月に行こうという事に・・・

何処に行きたい
というと 埼玉県の「休暇村 奥武蔵」が良いと・・・
私は てっきり「休暇村 奥日光」が良いかと思ったら・・・(笑)
「奥武蔵」は 温泉はないけどね~
では「巾着田に行って彼岸花みよう・・・」ということに・・・

8月は 混雑するしコロナも落ち着くかと思って・・・

なのでいつもの「休暇村 奥武蔵」ですよ(笑)



モダンなお部屋で 一面がカラスで落ち着くのです。
この椅子も座りやすくて・・・(笑)
シャワールームもあります。
引き出しの中に お茶セット



テラスからの眺めもよく 好きなお部屋指定しました(笑)
椅子に座って 空を見るのがすき
昔懐かしい 里山の風景ですが・・・



大浴場は 温泉ではありませんが 広くて気持ちよいかな?(笑)
リニュアルしたのであたらしいですよ。
(画像はHPよりおかりしました)
外に露天風呂があります。

もりとそらの湯「内風呂」

夕飯
大きなレストランがあり 朝・夜 一緒ですよ。

バイキングですが
食材が豊富で お料理が美味しいです。

別に「懐石料理」もあり
美味しいからと
わざわざ「懐石料理」たべに見えた方もいました。

落ち着いたお部屋で頂く「懐石料理」もよいですよ。
一度 食べたことがあります。

ローストビーフや味噌漬け焼き 天麩羅がメインかな?



お料理が一人分になっていますから 手袋しないですむし
色々工夫されています。

私 ビール大・中 飲んじゃったよ
へへ・・・


広くて 混雑していても気にならないかな?



バイキング 綺麗に並んでいます。



朝食は 好きな時間に・・・
いつも私が多くて ご主人様 少な目・・・(笑)
私が残すからだそうです。



1日目は お客様少なくてね~
というか 皆さん早く帰られるようで 8時に行くとガラガラなんです。
7時半頃が混むそうです。



2日目の夕食
同じものが多いけど 美味しいので よく食べました
また ビール大・中
ご主人様は いつもノンアルです。

今回は ラーメン食べましたね。




朝食
私が日を間違えて 29日から「ヨウ素制限食」が始まってしまいました

休暇村の方には「調味料持参します」と伝えてありましたので
お醤油と塩が一番 気を付けなければいけないのです。
藻塩やだし醤油 ダメですから・・・
食パン・ロールパン・ハチミツ・ジャム OK



ご主人様 朝から納豆ですよ(笑)
たれは使えませんから・・・
トーストは 私と一枚ずつ・・・ね。



わらび餅 つくっている「イケメンお兄ちゃん」
私 大好きだから 3.4個食べちゃったよ(笑)
ご主人様も食べられます。



帰る日 雲が多いけど はれてくるみたい・・・

休暇村 奥武蔵
また 遊びに来ますから・・・よろしくね。



今日は「そら君」も待ってるし
ご主人様 食事制限もあるので早めに帰ります。

まずは「道の駅 果樹公園あしがくぼ」でお野菜購入
白花大輪の「ネジバナ」の苗が・・・
ネジバナで白~~~ほしいと思ったけど
これから 冬に向かうし・・・と止めましたよ。



果物が安価なんです。
孫達に「ぶどう」買いました。
栗もあった~
「秩父おなめ」すきなんです(笑)



「秩父神社」へ・・・
青空になってきましたね~
私 ここに来ると爽やかな風が流れるのが わかるの(笑)
相性が良いのかな?なんてね



工事中でした。
秩父の総鎮守 秩父神社
社殿の彫刻が見事なんです。



親の心得 (左 甚五郎作)
 赤子には肌を離すな. 幼児には手を離すな. 子供には眼を離すな. 若者には心を離すな.

心に響きますね。
距離感と安心感が大事ですね~

お元気三猿
 良く聞いて 良く見て 良く話せ
この言葉 好きですよ



青空が気持ち良いね~



次は パワースポットとして人気の「秩父今宮神社」へ・・・
縁結びのお社で人気だとか・・・



推定樹齢1000年と言われる「欅のご神木」
八大龍王神 とも言われてるそうです。





1000年の古木 いいですね~



爽やかな欅かな?(笑)



本殿



手水舎
武甲山の伏流水が湧き出る滝が流れています
池でお金やアクセサリーをのお清めもできますよ。



龍神観音
 救いを求める相手により様々に姿を変えて、大慈悲と深い智慧で人々の苦しみを取り除き、幸運をもたらすという観音菩薩。
 「龍神観音」とも呼ばれている。(HPより)
 あらゆる願いを叶えてくれるとされる観音の霊力が一体となり絶大な守護開運力を持つ(HPより)



ご主人様が 手を合わせていましたね。

最後は「聖神社」
遺跡に鎮座する銭神様

ここから 上にあがていくと 巨大な「和同開珎」の
モニュメントあります。

金運アップを祈願しましたよ(笑)





岩合さんの猫歩きで紹介された「福ちゃん」がいるようです。

夫婦杉




お土産
ちちぶ餅 大好きなんです。
水戸やさんで購入

昨日の発酵のテーマパークで買った 無添加のパン
高麗ビール 記念に・・・(笑)
ちょっとおやつも・・・



三好SAで 購入
バナナ 100円だったの(笑)



ご主人様
ミートスパ たべていました。



凄い長くなってしまったね。
ごめんなさい・・・
夢中で書いてしまったよ

私の長い「旅行記」読んで頂いて ありがとうございました。
いつも長くなってしまいますね~~

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巾着田 と 「OH!!!~発... | トップ | 10月は 色々ご報告 と 私... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ジュリア)
2022-10-03 05:13:00
PAPAさん おはようございます

たくさん書いてくださってありがとうございます!
埼玉に住んでいながら
一緒に歩いている気分で楽しませていただきました

以前も紹介されていた 休暇村
その時も いいな~って思いましたが
なかなか県内に泊まりで、という発想がないので・・
でもここならわざわざ行く価値がある場所ですね

行ったことある場所は、懐かしく
未見の場所は 今後の参考になりました

ご主人のお食事、大変でしょうが
頑張ってくださいね
たくさんお参りして 神様も日頃のPAPAさんの頑張り、褒めてくださいましたよ、きっと!

ありがとうございました
返信する
おはようございます (かこ)
2022-10-03 05:35:08
素敵なホテルに2泊されたんですね
綺麗でお料理良しが、1番ですね
秩父神社も行ってみたい所です
帰りにもいろいろ新鮮なお野菜等
お買い物されましたね
ネジバナ、この時期から咲くの?

2泊3日の旅行、私も一緒に楽しませて
いただきました
嬉しいです。ありがとうございます

今日も良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
旅行 (おばさん)
2022-10-03 07:24:57
楽しかった様子 遡って拝見しました。
赤い絨毯や気運アップそして何よりご主人様と
一緒にお出かけ出来たことが、私も嬉しく
思いました。
美味しい食べ物・そして温泉
いつも頑張っているPAPAさまへのご褒美旅
だったのかしら?
そうそう レオ様にお会いになったのね。
偶然とはいえ、素晴らしい出会いでしたこと。
返信する
おはようございます (うらら)
2022-10-03 08:15:45
奥日光は温泉ではないんですね。
あんなに豊富な温泉地なのに意外です。
奥武蔵、良さそうですね。
やはりホテルは温泉かなーと思っています^^
PAPAさんの旅には神社仏閣は外せませんね。
知らない神社仏閣をこれまでにたくさんご紹介していただきました。
平成のころ、一時期御朱印を集めるのに凝ってあちこち行きましたけど^^
4,5冊あります💦
お土産を買うのも旅の楽しみですね。
私もこんなにーと言うほど買ってしまいます^^
旦那様は納豆のたれは使えないんですね。
私は熊本出身で納豆は塩でいただいていました。
今も、おいしい粟国の塩でいただいています。
返信する
🌈いいですね~!。😁 (koutoku)
2022-10-03 08:24:30
テラスからの「里山風景」の眺め これは癒されますね~。
静かにのんびり、ボーっと眺める景色、ゆったり出来ましたね。
料理も豪華で、いろいろ沢山あって美味しそう、あ~!こんな旅して見た~い。😍

で!「モーニングコーヒ」コーナーのお兄ちゃん!、朝から笑顔で(ピース)してくれた。
愛嬌が良いですね、PAPAさん!元気が出たでしょう。www(笑)

で「聖神社」、「和同開珎」の黄色い 見本?の「お札」が写っているが、
PAPAさん!買って来なかったのかね?。 そうか!お金より健康だね?。えらい!。
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2022-10-03 09:40:15
出発を少し伸ばされて良い季節に行かれましたね
今年の8月は物凄く暑かったから色々見たり出来ませんもの

何時もの馴染みの宿でゆっくりされるのが良いね
運転も疲れるでしょうし勝手がわかってるから
のんびりできます
温泉に浸かって美味しい食事いただいて満足・満足
PAPAさんのビールの飲みっぷり凄いわ♡

今はコロナでお出かけ自粛してるので
PAPAさんの旅行記楽しいですよ♪
一緒に行った気分になりますから、場所は違えど
お土産も参考になります
ふむふむ
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2022-10-03 12:43:32
良いお宿ですね。

お料理も美味しそうですね😊
2泊3日・・良いお天気に恵まれて最高でしたね😊
私は秩父神社には行ったことがありますが今宮神社は行っていないなぁ~σ(^◇^;)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-10-03 15:37:56
こんにちは👋😃

お部屋からの景色がいい景色ですね⛰️
見ていると気持ちが落ち着きそうです😌

肌を離さず、手を離さず、目を離さず、そして心を離さず。
子供の成長と共に「離さず」の物が変わっていきますよね✨
親の心得はズシンと響きました。
返信する
お帰りなさい (ねこママ)
2022-10-03 16:40:35
お天気も良く、良い旅行日和でしたね~

お写真で、彼岸花・古木・里山の風景・・・
楽しませて頂きました。

彼岸花も、古木も絵画の題材にしたことがあります。
写真を見ていたら、いい題材だな~と
お写真、保存させて頂きますね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-10-03 16:56:05
わあ~~~いいわね。
主婦って何が一番うれしいかってよそで人の作ったものを食べるのが一番よね。
上げ膳据え膳羨ましいです。

ヒガンバナの群生一度見てみたいものです。
我が家の庭に今年は一輪だけ咲きました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

埼玉の旅」カテゴリの最新記事