PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

海の京都の旅「伊根」

2024-07-12 23:57:15 | 京都への旅

こんばんは
今日は雨降り・・・
午後の1.2時間 豪雨
気温 26度 すごしやすいけどジメジメしてました。

海の京都の旅
まず 伊根に・・・

京丹後は 新幹線か飛行機がよいのか
旅行社で相談・・・
京丹後に行くには 京都駅から特急で2時間のらないといけないとのこと・・・
飛行機なりました。

4月に予約しました。
パック旅行が安価になるのでね
飛行機・レンタカー・ホテル 全て一緒に予約
ただし 次の日からキャンセル料が発生するんです。
ホテルでも飛行機でも時間変えるだけで・・・
ホテル 変えられませんでしたよ


7月8日の朝
4時起きでした(笑)

アクアライン
海がかすんで見えますね^



羽田空港に到着後
朝ごはんを・・・
「銀座木里」でおうどん頂きました。



羽田空港 早いせいかまだ空いていました。
大阪「伊丹空港」に飛びますよ



ANAで飛びます



かすんでいましたが「富士山」が見えました
席が一番後ろの二人席で写真とりにくい・・・



伊丹空港到着
大阪も暑いですね~



今回の相棒は「パッソちゃん」(笑)
よろしくね

舞鶴若狭道やら山陽道・・・
ずいぶん遠くに来たものだ(笑)



「西紀SA」で休憩タイム
黒豆ソフト 美味しかった~
黒豆パンもふかふかで美味しくて 帰りにお土産にかってきましたよ
さすが「丹後・・」黒豆が美味しいんだね。



雲が多くて気温が高い・・・



まず「道の駅舟屋の里伊根」に到着
「ええにょぼ」の撮影地なんですね

舟屋を見渡せる道の駅
舟屋をイメージして建てられてるとのこと・・・



写真撮ると暗いなあ
小さな島は「青島」ですよ
「カキの養殖」や「マグロの養殖」してるようです。



設定変えると「白っぽく」なるし・・・



舟屋・・・
映画のような風景です



お昼ご飯たべましょう・・・
伊根に来たら「海鮮丼食べるぞ」と思ってました

有名な「油屋」さんで頂きましょう・・・



いかの小鉢
いかがもちもちって今まで味わったことのない味 おいしい・・・
海鮮丼
お刺身が大きくて厚味があって噛むのが大変なほど・・・(笑)
今まで食べたことのない海鮮丼です
岩カキも頂いたよ。
「つる~」っていう触感 うまいです

大満足でした。




2階にもお店があります

主人 なにやら「うれしそう・・・」
念願の「伊根」に来れたものね。



伊根って「駐車場」料金がどこもかかりますよ。

余りの暑さに「漁師の漁船」「小型ボート」というのかな❓
乗って海から「舟屋」眺めます・・・
ウミネコが餌を求めて・・・
手からもうまく食べて感動しました(笑)

遊覧船もありますよ



船揚げ船と住居が一体となった「舟屋」
伊根湾を囲むように約230件が連なる光景は「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているそうです。

海に浮かんでいるようですね。



1階は船の格納庫 2階が住居という独特の構造です。
道路を挟んで山側にたつ母屋とセットになっているのが一般的だそうです。











伊根の舟屋カフェ



ウミネコたち







カキの養殖をしてるようです。





向井酒造
200年以上続く 女性杜氏のいる歴史ある酒蔵
海に面したベンチスペースで飲めばほろ酔い気分になり 風が気持ちよいそうです。
酒粕の「最中のアイス」があったのに 食べれなかったよ
主人がいらないと・・・



この「パラソル」のあるお家で「舟屋の説明」を受けました(笑)
500円 かかりますが・・・



伊根の町を散策
気持ちよかった~



素敵なお庭が・・・





人気の公園
伊根は「外国の方」多いですね
ここから「舟屋」眺めるのが一番よいようです。



「青島」
伊根湾の入り口に浮かぶ島、青島。青島は自然の防波堤の役割を担っているため、伊根湾内の波は穏やか。
そのおかげで伊根では舟屋の文化が発展したともいえます。古来より伊根浦を守り続けてきたこの青島ですが、古来より”神が宿る島”、”聖なる島”とされ信仰の対象にもなってきました(HPより)
今は無人島のようです。



鮪の養殖場



伊根
気温が高くて「暑くて暑くて・・・」
もっとゆっくり見たかったと思いましたよ。
カフェにも寄りたかったのに・・・

また 行ける機会があるとよいなあ~

また 長くなりました。

明日は「天橋立」に寄り「ホテルへ・・・」

明日も良い日になりますように・・・(*^-^*)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海の京都」に行ってきました。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-07-13 07:14:55
PAPAさん、お帰りなさーい
伊根に行かれたんですね
テレビで見た事はありますが、連ドラも
見てなかったので良く分からずですが
PAPAさんの、説明で凄く良い所だと
わかりました
ちょっと蒸し暑さは時期的にも仕方無いと
思いますが、素敵な所ですね
この先も、楽しみにしてます
お疲れでしょう、少しゆっくりなさって
下さいね
そら君も元気にお留守番、良かったです♪
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-07-13 07:42:23
レンタカーで行ったんですね~
すごく参考になります
バスツアーもあるみたいだけど
やっぱりゆっくり回れるのは車なんでしょうね
天橋立の記事も楽しみにしています
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-07-13 07:45:05
おはようございます

伊根に行かれたんですね。
旅番組で伊根をやっていた時に「素敵なところ💕」と思っていました。

PAPAさんの写真を見て私も旅行している気分になれました😆
次の投稿も楽しみにしています😊
返信する
 (おばさん)
2024-07-13 11:12:51
お帰りなさい。
この風景に憧れています。以前旅番組でみて
すっかり虜になった私です。
一度は行きたい場所ですが・・・・
絶対いけると信じ、今日も看護の1日です。
返信する
こんにちは (コスモス)
2024-07-13 13:12:04
お帰りなさい~~
関西は とくに蒸し暑いと思います
伊根も 外国の人多いのですね

伊根いいところですよね
ずいぶん前 忘れた頃に行ったきりです
海鮮丼 すごくおいしそうです

この後も 楽しみです
返信する

コメントを投稿

京都への旅」カテゴリの最新記事