器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

素焼き直前

2011年08月08日 21時43分52秒 | 仕事
明日の素焼きの前にギリギリ制作した冷奴鉢。
今回は粉引きではなく、白地の粘土にきれいな色の釉薬を掛けようと思ってます。

好きな釉薬の色や粘土ってだいたい決まってしまっていて、あまり冒険出来ないタイプです。。。
同様に好きな形なんかも決まっていて、たまには抹茶碗や皿なんかも挽いてみなきゃ!と思いつつ後回しにするタイプです。
工房の生徒さんで釉薬を何種類も上掛けするチャレンジャーな人がいて、その勇ましさにホレボレしてます。(今日、焼き上がった作品見せてもらいました。その勇ましさが小鉢にでてたー)
ご注文品などが落ち着いたら、勇ましい仕事をしたいと思ってます。。。



そして、“常設展”の時に頂いたご注文の湯呑の削りと化粧掛け。
今日は化粧後の崩れがなく、ホッとしました。
無事に素焼きがあがりますように。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。