器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

りんごボウルとブローチ作ってます

2017年01月30日 18時53分37秒 | 仕事
年末はおかげさまでたくさんのりんごがお嫁に行ったので、慌てて追加制作しています。

数ある器の中でりんごボウルは作っていて楽しいアイテムです。
ちょっと面倒な細工もあるけど、ひと工程ごとに可愛くなるから完成後はふふふって感じ。
その代わり、窯出し後に色味が良くないとガックリ来るのです。もうホントにガックリ。
上がりは最後の最後まで分からない…陶芸はいつもふふふとガックリの繰り返しです。

新作ブローチも作りました。
お皿と同じ、鳥のモチーフです。可愛く上がりますように…


明日は平日ですがマーケット出展です。初出展kitteでのイベント。
たくさんの方にお会い出来たら嬉しいです。

〜1月の出展〜
・31日(火)11:00〜20:00  『旅するマルシェ』  JPタワーkitte 東京シティアイ(東京駅直結地下1階 雨天時でも開催)


コメント

ご注文品いろいろ

2017年01月28日 18時22分27秒 | 仕事
昨日、今日は少しだけ寒さも和らぎました。
少しずつですが、日も延びてて春が近づいている気配。

お待たせしておりますご注文品の品々。
来週の素焼きに間に合わすべく、制作頑張っております。
しばらく作っていなかったパン皿や姫碗、スープボウルにブローチ類。
来月上旬には上がる予定です。



只今品薄状態の為2月の出展はお休み、ネット販売は在庫があるブローチの他は作品が上がり次第upさせて頂く予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

〜1月の出展〜
・31日(火)11:00〜20:00  『旅するマルシェ』  JPタワーkitte 東京シティアイ(東京駅直結地下1階 雨天時でも開催)








コメント

1月出展追加のお知らせ

2017年01月22日 12時26分22秒 | マーケット
毎日寒いですね。
今月最終日に出展が決まりました。
美味しい食品やクラフト雑貨が並びます。
大都会東京駅kitteでの出展です。
開催時間が長いので、ランチタイムや会社帰りにも是非お越し下さい!

・1/31日(火)11:00〜20:00  『旅するマルシェ』  JPタワーkitte 東京シティアイ(東京駅直結地下1階 雨天時でも開催)



そして今朝はお友達作家さんの企画展にお邪魔して来ました。

あったかストーブがあってポカポカ…
女性5人の企画展です。
女子力大の素敵な作品がいっぱい!ワークショップも開催しているそうです。本日までです!


コメント

極寒…頑張りました

2017年01月17日 18時06分50秒 | マーケット
日曜日、鬼子母神手創り市〜ふゆの陶器市〜に出展しました。
予報通り寒〜い一日で、家を出る前は何と風花が舞ってましたよーT_T
こんな日じゃ、さぞかしお客さんも少ないだろうなぁ…と思いきや、さすがです!会場はいつも通りの賑わいでした。


陶器市ブースは約40店。
いろんな作風の陶磁器が並んでいて、やっぱり陶器は面白い!ステキな器がたくさんありました。

あんなに寒い中、来て下さったたくさんのお客さま、作家仲間さん、スタッフさん誠にありがとうございました。
頂きましたあたたかい差し入れは冷たーい身体に染み渡りました💧
感謝感謝の一日でした。






コメント

「寒さもへっちゃら!冬の動物。」

2017年01月12日 17時46分24秒 | 日常
Iichi通信 vol.663に掲載頂きました。
ペンギンのブローチです。
寒さもへっちゃら!とは羨ましい〜。


*ネット販売⇒Creema  iichi

今度の日曜日は「ふゆの陶器市」に参加します。
朝からすごく寒いらしいです。
心折れないよう、一日頑張ります
〜1月出展予定〜
●15(日) 鬼子母神手創り市(ふゆの陶器市に出展します) 東京雑司が谷 出展者紹介


コメント (2)

年の始めは

2017年01月08日 11時14分29秒 | 日常
ご注文の品々。

外に置いた真冬の粘土は冷たいっ。
化粧のバケツもかき混ぜると手が真っ赤。
冬の作業はやっぱツライ…

今日は朝からドンヨリな空模様。
午後は雪が降るかも⁇予報の東京地方ですが、駅では振袖姿の方々をたくさん見かけました。
華やかで素敵ですね。

来週はイベント「ふゆの陶器市」に出展します。
今日みたいに寒い日にならないようお天道様、お願いします…

〜1月出展予定〜
●15(日) 鬼子母神手創り市(ふゆの陶器市に出展します) 東京雑司が谷 出展者紹介
コメント (2)

2017 明けましておめでとうございます

2017年01月03日 15時02分02秒 | 日常


気付けばお正月も3日目です。 ひたすら食べてばっかりの3が日でした。

昨年中は色んな方に大変お世話になり、年末のご挨拶も中途半端に年が明けてしまいました…
今年も健康で良い年になりますようお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日の川越蔵造り通りはまっすぐに歩けない程激混みです。
川越のシンボル、時の鐘。

初詣や食べ歩きの人、お買い物の人…とにかく通りは賑やか!
お正月休み、川越散策オススメです。Hamano-ya

〜1月出展予定〜
●15(日) 鬼子母神手創り市(ふゆの陶器市に出展します) 東京雑司が谷

コメント