器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

体験教室

2011年09月28日 21時23分33秒 | 日常
今日はお菓子作りの体験やってきました。

普段はプリンくらいしか作ったことのない私ですが、ロールケーキを初めて作りました。
体験ということで、インストラクターの方が予め用意してくれた材料を混ぜてちょちょっとお手伝い程度にやらせてもらい終了!
気軽な気持ちで体験してみた私が間違っていたのか!?その後、熱心な入会勧誘に疲れて帰ってきました。。。

持ち帰ったロールケーキはご近所の子供にプレゼント。喜んでくれました❀


工房のしはんは、初めて来た体験さんにほとんど入会勧誘しないです。興味があってやりたい人だけ自由に来れば~って感じ。だから、作りたいものを自由に作らせるしはんです。(あっ、だから教室はアツイ人たちばっかなのかなぁ。。)
そして、(ほぼ)絶対に生徒さんの作品に手を出さず見守るしはんなのであります。
私は教えながらついつい手を出してしまうタイプですが、しはんはいかなる時も“見守るしはん”であります。初心者でも「自分の作品は自分で作る」なんですね。。。
そういう訳で、いつも素晴らしい環境で制作させてもらっています!しはん、ありがとうございます。

そして、明日は釉掛けの残りを仕上げます。。。


釉掛け・皿編

2011年09月27日 10時00分51秒 | 仕事
今週の酸化本焼きに向け、釉掛け第一弾。
皿ばっかりです。
タタラ皿を還元窯に入れる結構悩みましたが、反りを恐れて今回はほとんど酸化窯へ。。

先日、還元窯に入れたキャニスターの上がりが気になります。。


今月はマーケット出展が続いて、気持ーち制作が進まなかった感じがしますが10月も3つほど出展させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。



~10月のマーケット出展予定~          


     ・2日(日) 鬼子母神手創り市
                   
     ・9日(日) 渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道
      
     ・22日(土) 金剛院てづくり市 (池袋から一駅。椎名町駅の目の前のお寺、金剛院でのてづくり市。地元の「商人まつり」も同日開催。)





初出展~世田谷手づくり市~

2011年09月25日 21時31分32秒 | マーケット
初めての世田谷手づくり市。
自宅から地下鉄とバスを乗り継いで、約2時間。結構遠く感じました。

ちょっぴり遅刻気味で到着したら、すでにお客さんが結構いらっしゃってました。。。


手づくりマーケットでいろんな神社・お寺に行きますが、こちらの世田谷観音はすごく好きな雰囲気。
桜の木がたくさんあって、春にはまた素敵なんだろうな~❀
屋内に飲食スペースもあって、購入したコーヒーやパンなどが頂けるのもいい感じでした。

お客さんは地元・ご近所の方が多いそうでなんとなくアットホームな雰囲気♪

今日はお隣の着物のリメイク?のお店でカードケースをgetしました。
素敵なものを見つけるとついつい買ってしまいます。



明日は釉掛け作業がどっさり。
10月のマーケットに向けがんばります。。。



9/23 井の頭公園マーケット

2011年09月23日 20時20分41秒 | マーケット
家を出る前にパラパラと雨が降ってきました。

今日は出展者さんも少なめのマーケット。
日中雨は降らなかったものの、全体的にまーったりの一日でした。。

お立ち寄り頂いた方、ご購入頂いた方ありがとうございました。

25日は世田谷観音のマーケットに初出展します。
先日、日本テレビ 『ニュースエブリィ』で世田谷てづくり市が放送されたそうで、たくさんの方がいらっしゃたらいいなーと期待しています♪
是非お越しくださいませ。。


~9月のマーケット出展予定~     
                   
     ・25日(日)世田谷てづくり市 世田谷観音



鬼子母神手創り市 (in 大鳥神社)

2011年09月18日 22時39分32秒 | マーケット
今日も厳しい残暑でした。
今回は大鳥神社での出展でしたが、たくさんの方にお立ち寄り頂きまたご購入頂きました。
ありがとうございました。

今日は木の真下での出展で、日中日陰をつくってくれてました。
                 時々強い風が吹いたりしましたが雨の心配はなく、今回も無事終了しました。

今日は思いがけず、前の仕事でご一緒だった方にブースの前でお会いしました。こんなこともあるんだなー。。
井の頭公園のアートマーケッツで、たまにお見かけしていた木工作家さんと隣のブースになって、楽しくおしゃべりさせて頂きました。。
茨城から来られた陶芸家の方と益子の陶器市の話をしました。

今日も楽しく、いろんな出会いがありました。ありがとうございました。



飯碗、たくさんお嫁に行きました。
これからお米が美味しい季節ですね~。
さんま皿、今回間に合わなかったー。さんまの季節終わっちゃう?!


明日は手づくり市

2011年09月17日 22時04分49秒 | マーケット
雨が心配されていましたが、一応明日の予報は☀マーク。

日中は残暑が厳しいようですが、ぜひお立ち寄りください♪

               
     ・9月18日(日) 鬼子母神手創り市
                   (鈴木りょうこの出展は鬼子母神会場より徒歩2分の大鳥神社会場です。)
     

食の旅

2011年09月16日 23時45分25秒 | 日常
旅の地を決める時はだいたい“食”で決めます。
食べ物が美味しい地が好きです。

旅は海外が好きです。やっぱりヨーロッパは美味しいです。。

 
結構前ですが、2006年にポルトガルに行きました。
だいたい貧乏旅行なので、バックパッカーでユースホステルや安宿に泊まりご飯にちょっぴりお金を掛けます。
とは言っても、地元の人が行くような定食屋やレストランですが。。



リスボンの定食屋。哀愁漂う内装とおじいちゃんの雰囲気がかわいくて、思わずパチリッ!椅子がまたいい感じ!

 
  
    肉っ!!                           タコのスープご飯


 
 ポルトの市場です。
                            市場で、見たことない野菜とか魚とか見るのが好きです。。

旅を思い出すと食した思い出も蘇ります♪
残念ながら、最近はあまり食の旅に出てません。
今度はアジアの食の旅もいいなー。

平皿

2011年09月11日 21時57分19秒 | 仕事
昨日挽いた平皿を削って化粧掛けました。


たくさん削って少し軽めのお皿に。パン皿のつもりが、ちょっとパスタ皿っぽくなってしまいました。
皿を立てて乾燥させても縁が欠けにくいように、玉縁で作りました。


化粧を掛けます。
バケツいっぱいに作った白化粧がもう底をついてしまった。。
こぼさないように、ゆっくり丁寧に。。



外の日陰でゆっくり乾かします。



無事、化粧を掛け終えて乾燥中。。
1枚に亀裂が!!
最後にこういう結果になるのが白化粧の怖いところです。
縁が乾燥しすぎてたのかなー。。

来週は釉掛け。
月末のマーケットに持って行きたいと思っています。


~9月のマーケット出展予定~

               
     ・18日(日) 鬼子母神手創り市
                   (鈴木りょうこの出展は鬼子母神会場より徒歩2分の大鳥神社会場です。)
     ・25日(日)世田谷てづくり市 世田谷観音



飴釉の器

2011年09月09日 22時41分44秒 | 仕事
いつも粉引きの白い器を作っていますが、飴釉も大好きな釉薬のひとつです。

プリンのシロップを煮詰めたようなこっくりとした色が秋らしいです。
飯碗には秋の味覚、キノコご飯や栗ご飯が似合いそう。。
カップにはミルクたっぷりのキャラメルラテとか。。

食欲の秋です。
夏は手抜き料理が続きました!が、秋は料理もがんばる♪
さっそくお菓子教室、体験予約しました。
ちょっと苦手分野。。がんばるぞ!