器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

生徒さんの作品

2018年03月30日 11時20分01秒 | 陶芸教室
今月焼き上がった生徒さんの作品紹介です。

nさんのお茶セットシリーズです。

まずはコーヒードリッパー。底に穴を開けて、クルンと作ったハンドルにクレヨンでドット柄をつけました。かわいい
コーヒーがたっぷり入ります。
ドリッパーを水切りヨーグルト漉しに使っても良さそうです。

飴色のクリーマーもキレイに仕上がっています。
お揃いの豆皿には、角砂糖やチョコレートを一粒…

そして、モ○消しゴム!こちらはブローチになります


こんな感じでお茶タイム!
作るのも使うのも楽しいですね〜。


生徒さん作品紹介は次回に続きます。
コメント

4月教室予定

2018年03月25日 09時40分14秒 | 陶芸教室
昨日都内に行ったら、桜がキレイに咲いていました。
工房近くの桜は、まだ蕾のほうが多いくらいで来週あたりが見頃になりそうです。

4月の教室予定をupします。
月末はいよいよGWに突入ですねー。陶芸体験さんも募集中です‼︎
どうぞよろしくお願い致します。





*ネット販売⇒Creema  iichi
コメント

生徒さんの作品

2018年03月20日 17時55分45秒 | 陶芸教室
先日焼き上がった生徒さんの作品を少しずつupしていきます。

小学生のt君の作品。
もう何と言うか、大らかで自由でかわいくて、ホントに良く出来上がりました。
こちらは大切な方々へのプレゼントだそうです。
画像の時計針は工房のサンプル品をつけましたが、後日赤い針を付けたそうです。かわいい!



一緒に焼き上がったお母さんの作品も沢山あります。
春らしいタンポポ柄の鉢がとてもやさしい雰囲気です。

作品紹介はまた次回に続きます。


さてさて、久しぶりに映画を観てきました。平日の夕方は館内もガラガラで、ゆっくり観れました。
以前から気になっていたこちらの映画。

作り手として、ちょっと忘れかけていた初心を思い出させてくれたような、何だか少しピュアな気持ちになりました。
モード演じるサリー・ホーキンスも素晴らしかったです。
ひとりで観るもよし、大切な人と観るのも良い作品です。



コメント

3月 鬼子母神手創り市ありがとうございました。

2018年03月20日 07時51分49秒 | マーケット
暖かな日曜日との予報でしたが、意外と肌寒かった3月の手創り市でした。
お彼岸入りからかお客さんがいつもより少なめに感じましたが、それでも多くの方にお立ち寄り頂きました。

常連さまから沢山のお差し入れを頂戴し、有り難くて有り難くて一つずつ感謝して頂きました。
ありがとうございました。

今月新しく作った練りこみのアクセサリー類お持ちしました。
今後も色味を増やして制作する予定です。どうぞお楽しみに。

季節柄あちこちでミモザモチーフの作品を見かけました。
私もミモザのマグやお皿、カフェ・オ・レボウルをお持ちしましたが、たくさんお嫁に行きました。
ありがとうございました!

さて今後の出展ですが、決まっているのは下記のイベントです。その他につきましては決まり次第upしていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

〜5月出展予定〜
●5月12日(土) ~ 5月13日(日)
・【デザインフェスタ vol.47】
東京ビッグサイト西ホール
開催時間:11:00 – 19:00
コメント

春‼︎

2018年03月15日 07時29分17秒 | 仕事
桜の開花予想が出ました。
日中は薄着でいられるようになって、いよいよ春本番ですね!

さて、先日窯出ししました。
生徒さんや体験さんが制作した器や時計など、たくさん焼き上がりました。
どれもキレイな上がりにホッとひと安心です。

*お引き取りの際は作品を包むタオルや新聞紙などご持参下さいませ。

そして、今度の日曜は鬼子母神手創り市に出展します。雨マークがとれて良かったです!
本堂脇のブースでお待ちしています。

〜3月の出展〜
●3/18(日) 鬼子母神手創り市東京雑司が谷
鬼子母神会場 ブースナンバー 115
コメント

窯焚きしました。

2018年03月11日 11時13分20秒 | 仕事
春うらら。

日中だいぶ暖かくなってきました。
蕾だったミモザやスイセンが少しずつ咲き始め、庭が春らしくなってきました。

教室の生徒さんの作品を中心に窯焚きしました。
先週末までに釉薬掛けしてもらった作品はぜーんぶ窯の中に入りました!
あとは窯神様任せ。きれいに焼き上がりますように…




〜3月の出展〜
●3/18(日) 鬼子母神手創り市東京雑司が谷
鬼子母神会場 ブースナンバー 115



コメント

ブースナンバー変更

2018年03月07日 07時30分41秒 | マーケット
3/18(日)に出展予定の鬼子母神手創り市のブースナンバーが変更になりました。
久しぶりのエリアです。

街の花屋さんにミモザの花が並び始めました。黄色のかわいい花…
ミモザ柄の器とブローチ、制作中です。きれいに焼き上がったら18日に持って行きたいと思います。

*ブースナンバー81番→115番

〜3月の出展〜
●3/18(日) 鬼子母神手創り市東京雑司が谷
鬼子母神会場 ブースナンバー 115


コメント