器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

2月出展予定

2016年01月30日 09時41分54秒 | マーケット
早くも月末。何だかお正月が結構前に感じられます…
都内は週末大雪の予報でしたがその心配はなくなったようです。良かった(^_^)

2月は2つのマーケットに出展します。
●21日(日) 鬼子母神手創り市(大鳥神社会場) 東京雑司が谷
●28日(日) &scene 手創り市 東京千駄木

そしてワークショップ日程決まりました。
●ペアカップを作ろう!
予めろくろ挽きしたカップに装飾,ご希望で取手を付けて頂くワークショップ。日常で使いやすい大きさ、重さに仕上げます。⇒只今サンプル制作中です!

・3/6(日) 12:00~15:00(ご希望の装飾方法によって終了時間が若干早まります。)
Hamano-ya 埼玉県川越市
・費用 ⇒4600円 (カップ2個、焼成費込み。取手ご希望の方は粘土代150円/取手一個 掛かります。) スイーツとお茶付き!
・持ち物 ⇒エプロンか汚れてもよい格好
・定員 5名様
・お渡しは約一ヶ月半後
※お申し込みはお店へ直接、お電話・メール・店舗へ のいずれかでお待ちしております♪
Hamano-ya
川越市幸町11-3
090-4535-6647
hamanoyateshigoto@gmail.com

海の図書館

2016年01月22日 21時38分41秒 | 日常
陶芸ネタがありません。
そんな時はお気に入りの場所をちょっぴりご紹介。

海に面して建つ立派な図書館です。
街の中心地から離れているので、観光客も少なく本当に落ち着ける場所です。

海を眺めながら音楽を聴いたり、本をゆっくり読んだり。
正面の海ではロコサーファーも波乗りを楽しんでました。

宿題をやりつついつも睡魔が襲って来るこの席。
窓からの眺めがコレだから仕方ないです。それにしてもそこの彼…



街のど真ん中にも図書館はありますが、街中では感じることが出来ないこのリラックス感。
館内のカラフルなインテリアもかわいいです♪
お腹が空いたら図書館に隣接しているカフェで一息。街のスーパーでサンドイッチを買ってベンチで食べてもまた美味しい!


街の中心地からバスが出てます。
クライストチャーチでゆっくりしたい時は是非…


●ニューブライトン図書館
213 Marine Parade, New Brighton, Christchurch 8061 ニュージーランド









マグ作りました

2016年01月21日 07時31分31秒 | 仕事
マグ作りは楽しい。
最近作っていなかったシンプル縦長タイプをたくさん作りました。
柄は丸しのぎや花火、雪柄などなど…

雪と言えば先日の大雪、東京地方は大混乱でした。
最寄駅で電車に乗れず、改札・ホームで3時間近く電車を待ちました。スキー場並みの寒さ。参りました(>_<)

今度の土曜日も雪予報になっていますね❄︎
皆様どうぞお気を付け下さいませ。



2月は

2016年01月17日 13時37分51秒 | 日常
ワークショップ第2弾を開催予定です。
場所はお馴染み川越Hamano-yaさん。

今回は、ペアカップの制作を予定してます。
本体は既にろくろ引きしたものをご用意しますので、装飾や取手付け(ご希望の場合のみ)を行う予定です。
使いやすい重さに仕上がりますので、日々の食卓できっと活躍してくれるはずです‼︎


詳細は決まりましたらupします。(ワークショップ開催は2月上旬or下旬を予定してます。)

どうぞお楽しみに♪

『カワゴエ premium』

2016年01月15日 23時37分49秒 | 日常

川越の色々を紹介する「カワゴエ premium」誌にちょっぴり載せて頂きました。
興味深いページがたくさん。

ジャンルは違うけど多くの職人さん作家さんがそれぞれの「川越」を創っているんですね。
端から端まで読み入ってしまいました。

販売店のHamano-yaさんのご紹介ページにちゃっかりいました、器たち。
ありがとうございます。


こちらの冊子はハマノヤさんにも数限定で置いてあります。(無料‼︎)

最近、お鍋の器・とんすいもお店に納品してきました。
どうぞよろしくお願い致します!


出展キャンセルのお知らせ

2016年01月08日 23時29分17秒 | マーケット
明日はお天気も心配なさそうです。が、先日からの風邪が良くならず残念ながら出展をキャンセルさせて頂く事になりました
ギリギリまで体調が良くなるのを待ってましたが…残念です。
しかし、いつもなら数日で治ってしまう風邪ですが今回は長引いてます。歳には勝てませぬ

出展を待って頂いてた方がいらしたらごめんなさい。
また次回のマーケットを是非お楽しみに

皆様も風邪にはお気を付け下さいね。
良い3連休を!
●1/9(土) 池袋MOTTAINAIてづくり市 ブースナンバー 96番⇨出展キャンセル

年末に

2016年01月05日 14時12分26秒 | 仕事
底をついてしまった白化粧をやっと補充。
粉引きの命ですからね、白化粧。一滴も無駄にせず補充完了しました。
今年も良い器が作れますように…


さて。風邪が良くならず今日は病院へ。
年始とあって病院はすごい患者さんでした。
薬はやっぱり病院のが一番!と信じております。

1/9に池袋西口公園のマーケットに出展予定です。今日は薬飲んでしっかり休みます。

●1/9(土) 池袋MOTTAINAIてづくり市 ブースナンバー 96番