器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

今日は7kg

2011年03月28日 22時36分46秒 | 仕事
個展に向け、ラストスパートです。って言うか、間に合わない感じで焦ってます...
粘土は2種類の赤土をブレンドしてよーく混ぜて、練って。。と、やってると粘土の準備だけであっと言う間に30、40分経ってしまいます。 
毎日7、8kgは練ってるのに二の腕は細くならない..おまけにロクロ5、6時間続けると、腰は痛くなるわ、背中は猫背で丸くなってくるわ、手はふやけてシワシワで女子泣かせの仕事です、ハイ。。
とりあえず、今日はカップ類7キロ挽きまして明日は削り。今はとにかく出来ることをやるのみ。それにしても時間がない。。。
コメント

酒場の器

2011年03月24日 10時26分26秒 | 仕事
しはんと飲みに行った酒場で焼酎を注文。素敵なちょかと一緒に、どこかで見た粉引き器を発見!
先日、工房の作品展でマスター??さんがご購入頂いた私の器でした。このお店は骨董の陶磁器やガラス器でつまみとかが出てくるので、器好きには楽しい♪
この粉引き器は一応“小鉢”で販売していましたが、こういう感じに氷をたくさん入れて酒器として使うのもいいな。。還元で焼いたので、ピンクの御本手もいい感じに出ました。
嫁に出した私の器たちは、その後それぞれどんなシーンで使って頂いてるかなかなか分からないのですが、思いがけずこんな再会の時もあります。作り手としてうれしい瞬間でもあります。。。
 
コメント

暮らしの中のやさしい器たち/鈴木りょうこ 器展

2011年03月23日 08時28分39秒 | 作品展
今日は工房までたどり着くのに2時間もかかりました。いつもの倍です。電車もバスも来ない、いつ来るか分からない状況です..
限られた制作時間、停電による窯の状況で4月9日からの個展、心配でなりません。。。
先日、ギャラリーオーナーさんといろいろお話させて頂き、結果予定通り個展やらせて頂くことになりました。
こんな状況でしはんをはじめ、いろいろな方にご協力頂いてほんとに感謝しております。
素敵なDM出来ました♬ mさん、ありがとうございます。

考えると不安、不安。。。ですが、開催日までにとにかく頑張って作ります。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント

ご無事をお祈りしております

2011年03月15日 15時37分47秒 | 仕事
都内もすごい揺れでした。私は芝浦のビルの3Fにいたのですが避難しながら、クライストチャーチのあの光景が浮かびました。
女子大生の生徒さんがたまたま実家の仙台に帰っていましたが、幸いにもご家族と共に無事でした。

2008年にクライストチャーチに数ヶ月でしたが滞在してまして、当時お世話になったホストファミリーにNZの地震後すぐに連絡して無事を確認しました。その後、今回の地震で今度はNZのファミリーから連絡をもらい、またイタリアのマエストロからもメールをもらいました。
その他学生時代の友人や近所のじぃちゃん、ご心配ありがとうございました。

カップや花瓶がいくつか破損しましたが、大きな被害はなかったです。
そしてまた一生懸命制作しています。

被災された皆様のご無事をお祈りしております。
そして東北地方とクライストチャーチの被災地が一日でも早く復興しますように。。。
コメント

乾燥中

2011年03月09日 22時01分33秒 | 仕事
ゴマすり鉢乾燥中です。
マーケットで、ゴマだけでなく「お茶の葉を粗く擂るのにいいかもー」と言う方がたくさんいらっしゃってびっくりしました。(なんかTVで、お茶の葉も擂って飲むと体に良いとやってたらしい。。)
今回は握り手の部分にちょっぴりかわいいものも付けてみました。本体はいつもより気持ち深めに、形はいつもの'コロン'とした感じです。。焼成後の仕上がりが楽しみです♬
コメント

“Festa della Donna”~女性の日~

2011年03月07日 22時08分42秒 | 仕事
明日3月8日はイタリアでは「女性の日」。男性から女性へミモザの花を贈ります。
「お花屋さん」からミモザのメール届きました。唐津釉の淡い黄色の花器に生けて下さいました!
今日は思いがけず朝から雪が降っていましたが、ミモザの花を見ると春を感じますね♡ 明日は皆さんの周りの身近な女性にミモザを贈られてはいかがでしょうか...♪
コメント

渋谷青空個展

2011年03月05日 23時48分01秒 | 仕事
明日3/6(日)は、代々木八幡宮の青空個展出展いたします。どうぞよろしくお願いします!!
コメント

DM作成

2011年03月03日 23時43分41秒 | 作品展
今日は午前中、4月の個展に向けDM用の写真撮影をしました。と、言ってもギャラリーのオーナーさんに取って頂きました。あまりパソコン仕事は得意でないので元プロダクトデザイナーのオーナーさんに縋ってしまいました。。。
さすが、三脚立てて角度を決めてパシャパシャ手際の良さ。。。アナログな私はカメラ操作もあやしいレベル…
出来上がったらアップしますのでお楽しみに☆
コメント

お茶の時間

2011年03月02日 22時17分32秒 | 仕事
午後のお茶の時間にはスイーツがおいしい!今日は駅中で買った米粉ロールです♡あっさりとしたお味がGOOD♪
自作の器と共にワンコの視線を気にしながらおいしく頂きました。でもやっぱり「よはんなロール」には敵いません!
コメント